圧力鍋(ワンダーシェフ ロタ2.5L)を購入!~料理の幅を広げよう~

雑記
スポンサーリンク

私は30代男性ですが、料理をするのが好きです。

コロナ後、在宅勤務が増えてから時間ができたこともあり、自宅で料理をする回数が増えました。

私の料理のレパートリーは非常に少ないのですが、子ども達は喜んで食べてくれるのが嬉しくて週に2~3回は私が夕飯を作ります。

料理をするときは、常々もっと簡単に出来ないかなぁと思っていました(私の段取りが悪いのですが)。

話は変わって先日、親戚の結婚式で貰ったカタログギフトを部屋の掃除中に見つけました。

今注文しないと無駄にしそうだったので、ちょうど思いついた圧力鍋を注文してみました。

ところで、カタログギフトって、いつもこれと言って欲しいものが無いですよね。

カタログギフトを配るなら、Amazonギフト券にした方が貰う側は100倍嬉しいと思うのは私だけでしょうか(貰っておいて失礼)?

で、今回頂いたのがコチラ。

Wonder chef(ワンダーシェフ)ロタ2.5Lです。

Wonder chef ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋2.5L 601780

圧力鍋として小さめの部類に入りますが、容量は2.5リットルあります。

大きさは大体こんな感じです。↓

ビール缶(350ml)がまるまる2本入ります。

深さも結構あります。

小ぶりに見えますが2.5リットルあればお米なら4合炊けますし、カレーやシチューを作るには十分な大きさです。

大人2~3人、あるいは大人2人+子供2人程度の料理なら、2.5~3Lがちょうどよい大きさかと思います。

これで料理の幅を広げられるよう、勉強してみようと思っています。

Wonder chef ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋2.5L 601780

さて、圧力鍋を使って作ってみたい料理はいくつかあるのですが、特にやってみたいのはマックスグリルのシャイニー薊さん考案の「沼」「マグマ」「セメント」

私

知る人ぞ知る漢の中のオトコ

いろいろ理由をつけてましたが、実はコレを作るために圧力鍋を入手したようなものです。

究極の減量食「沼」を大公開!
【マグマ】究極の減量食第二弾!!
【セメント】究極の減量食第三弾!!

一升炊きの炊飯器で調理されていますが、お米が炊けるなら圧力鍋でも出来るかと。

実際、圧力鍋で作るレシピも公開している方がおられます。

どれも見た目はグロテスクですが消化が良く栄養バランスのとれた料理のため、ダイエット食として主婦やOLからも人気があるようです。

ちなみに、私は別に筋肉を育てている訳ではありません。

でも、興味はあります。

むしろ、私にっては料理は筋肉を育てるためのプロセスなのです。

沼とマグマとセメントを上手に作れるようになったら、満を持して筋肉を育てたいと思っています!

趣味があるっていいことでしょう?

Wonder chef ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋2.5L 601780

コメント

タイトルとURLをコピーしました