はるやまオンラインストアで株主優待券を使う方法を解説!

スポンサーリンク

先日、はるやまの株主優待券について記事にしました。

このまま私は緊急事態宣言の中、電車に乗って新宿に行く運命かと思われていました。

あの後調べてみたところ、どうやら株主優待券はリアル店舗じゃなくても使えるようです。

今回は、はるやまで株主優待券を使う方法について解説したいと思います。

こんな方法があったなんて知りませんでしたが、このコロナ禍の緊急事態宣言においては非常に助かりますね!

私

株主優待券を無駄にしないで!

はるやまの株主優待券はネットで使える?

この事実を今まで知らなかったのですが、はるやまの株主優待券ははるやまオンラインストアでも使えます。

この制度ははるやまのHPにも掲載されていました。

株主優待券のご利用

株主優待券のご利用をご希望のお客様は、ご注文後に下記お問い合わせフォームより「お名前」「電話番号」「受注番号」「ご注文のオンラインストア」と合わせて優待券利用の旨をご連絡いただけますようお願い致します。優待券確認後にご注文の割引を適用させて頂きますので同封のメモ用紙をご用意いただき「お名前」「電話番号」「受注番号」「ご注文のオンラインストア」をご記入いただきまして下記までご郵送くださいませ。
※商品発送後に優待券を受領した場合はご返金となります。

https://haruyama.jp/guide/payment#1
私

驚愕の事実

この案内によると、はるやまオンラインショップで商品を購入して問い合わせフォームから株主優待券をし、優待券を郵送すれば割引適用or返金してもらえるようです。

確認したところ、はるやま系列のP.S.FAオンラインストアの購入でも利用可能です。

オンラインショップで購入する場合も、株主優待券が利用できる商品はネクタイ・ブラウス・ワイシャツのみです。

それ以外の商品を購入しても株主優待券は適用されないのでご注意ください。

オンラインショップでの株主優待券の使い方

オンラインショップでの株主優待券は、次の3ステップで利用します。

オンラインショップでの株主優待券の使い方
  • STEP1
    オンラインストアで商品を購入する

  • STEP2
    問い合わせフォームから問い合わせる
  • STEP3
    株主優待券を郵送する

実際に私がやってみた手順を交えて解説します。

オンラインショップで商品を購入する

まずは、オンラインショップで普通に購入します。

ここでの注意点は、株主優待券の割引対象となる商品を購入することです。

株主優待券(贈呈券)の割引対象商品
  • ネクタイ
  • ワイシャツ(税抜6000円まで)
  • ブラウス(税抜6000円まで)

株主優待券(贈呈券)の場合は、上限6000円(税抜)までのワイシャツとブラウスになります(税込6600円まで)。

私は、エヴァンゲリオンのコラボワイシャツを購入しました。

私

着る予定はない

なお、6000円を超えても株主優待券は使えます。が、割引されるのは上限の6600円となります。

ここでは、株主優待券の対象商品を普通にオンラインショッピングすればOKです。

オンラインストアでの決済が完了したら、注文番号を控えておきます。

問い合わせフォームから問い合わせる

オンラインストアでの決済が完了したら、問い合わせフォームから株主優待券を使う旨をはるやまに連絡します。

問い合わせする際には、株主優待券を使いたい旨と「お名前」「電話番号」「受注番号」「ご注文のオンラインストア」の情報を伝えます。

「お名前」「電話番号」は入力欄がありますので

私は、「受注番号」「ご注文のオンラインストア」を「問い合わせ内容」欄に記入して問い合わせました。

株主優待券を郵送する

続いて、株主優待券をはるやまに郵送します。

郵送する際は、「お名前」「電話番号」「受注番号」「ご注文のオンラインストア」および「返金振込先口座情報」を書いたメモを同封します。

送付先はこちら。

株主優待券送付先

〒141-0031
東京都品川区西五反田7丁目24番5号 ONEST西五反田スクエア 5階
TEL 03-4531-5700
はるやま商事株式会社 東京支社 EC営業課宛

ちなみに、問い合わせフォームから問い合わせるとはるやまから返信メールが届きます。

この内容に従って株主優待券を郵送します。

なお、オンラインストアで株主優待券を利用した場合は返金対応となるようですので、オンラインストアで購入した商品が発送された後に株主優待券を郵送しても大丈夫です(優待券が到着後に返金される)。

私

ここまで出来たら、後日割引額が入金されます。

返金方法

後日、上記でメモで指定した銀行口座に割引額が入金されます。

「割引を適用」と書かれていましたが、返金方法は銀行振り込みとなります。

そのため、オンラインストアで購入した決済方法で一旦請求されることとなります。

個人的には、余り気になりませんが気にされる方は要注意です。

私

「無料になるから」と思って支払い方法を代引きにすると、代引き手数料がとられます

まとめ

はるやまの株主優待券をオンラインストアで利用する方法について解説しました。

これまで、はるやまの店舗に行かなければ株主優待券を使用できないと思い込んでいたのですが、実はリアル店舗に行かなくても使えます。

少し手続きが面倒ではありますが、私としては非常に便利ですね。

出来れば、ANAの株主優待券みたいにネットで利用できるようにしてほしいです。

株主優待券の使い道に困っている方は、オンラインストアでの利用も検討してはいかがでしょうか?

私はるやまのリアル店舗どころか、出社することがほぼなくなってしまったのでワイシャツを着る機会が無くなりました。

なので株主優待券をどこで使うかよりも、で何を買うかが悩ましいところです。

私

ユニクロで使えんかな

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました