楽天エナジー(楽天でんき&楽天ガス)が新規受付停止した話

雑記
スポンサーリンク

現在、楽天でんきと楽天ガスの新規受付を停止しているようです。

昨日(2021年1月26日)、楽天エナジーから新規申し込みの一時停止のアナウンスが発表されました。

1月26日の午後0時半までの「楽天でんき」、「楽天ガス」の申し込みについては有効で、既存の契約者については影響はありません。

新規お申込み一時停止のお知らせ

楽天エナジーは、楽天グループで電気やガスのエネルギ供給事業を営む会社です。

電力小売自由化によって登場した新電力会社の「楽天でんき」を利用している方は結構いるのではないでしょうか?

私

一般家庭なら楽天でんき等の新電力会社と契約すると、たいてい安くなります

新規申し込みの一時停止の理由は、年明けから続く卸売電力市場価格の高騰が影響していると言われています。

緊急事態宣言にともなう在宅勤務(リモートワーク)実施者の増加と重なり、先週・今週は特に冷え込みましたので暖房機器の使用量(電力需要)が増えたのが要因と思われます。

これは一時的かと思いますが、太陽光発電や風力発電等の再生可能エネルギー比率が高い新電力会社弱点が露呈されましたね。

東京電力から楽天でんきに変更したのは良い選択だと思っていますが、今後のサービス内容に影響し無ければよいのですが。

私

楽天ガスにも早く申し込んでおけばよかったかな?

ちなみに、東京ガスから楽天ガスに変更しても安くはなりません。

さぁ、みんなエコになろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました