国内航空遅延保証を申請してみた

節約

時は9月某日。私は地方遠征のため羽田空港からANAの国内便に搭乗予定でした。

当時の羽田空港はさほど天候は悪くありませんでしたが、ちょうどそのころ日本歴代最大の超大型台風17号が本土に接近しており、到着地の空港の状況によって国内線は欠航と遅延が出始めていました。

私の搭乗予定の便も例に漏れず条件付き運航となっており、ANAラウンジでビールを飲みながらドキドキしていました。

台風17号、中国地方に接近 警戒を
大型の台風17号が中国地方にかなり接近している。23日は、西日本から北日本の日本海側を中心に非常に強い風が吹くおそれがあり、警戒が必要だ。

それでも、内心大丈夫だろうと思いながら空港で待機していたものの、最終的に着陸空港の状況が悪いということで搭乗予定の便が欠航となってしまいました。

私

飛行機って、意外と諦めが早い(もう少し粘れや)

ちなみに、欠航となって以降も、別の出発地から目的地に着陸した便はあったようで、タイミングが悪かったみたいです。

また、当日の羽田空港から目的地行きの便はすべて満席状態であり、当時の私は帰路につくしかない状態でした。いったい何しに空港に来たのやら。

・・・でもこんな時、私は航空便遅延保険に加入していたので少しだけ贅沢をすることができました。

私

でも大丈夫!

今回は航空便遅延申請の利用に関する内容を書いてみます。

航空便遅延保険(航空便遅延補償)とは

航空便遅延保険とは、搭乗予定の便が規定時間以上遅延した場合に航空便遅延を要因として発生した一部費用が補償される保険です。

この保険は、保険会社と契約しなくてもクレジットカードの付帯保険として提供されている場合があるため、特にゴールドカード以上のクレカを保有している場合は補償が受けられる可能性があります。

例えば、アメックス、三井住友カード、JCBのゴールドカード以上には、航空便遅延保険が付帯されています。

カード会社やクレジットカードによって補償条件や補償範囲、補償額がそれぞれ異なる場合があるため、気になる場合はカード会社に確認してみてください。

航空便遅延以外にも、旅行関係の保険だと旅行中の傷害補償や海外航空便を利用の場合は手荷物遅延の補償等も含まれます。

海外旅行時の航空便遅延補償|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)
アメリカン・エキスプレスの海外旅行時の航空便遅延補償についてご案内します。海外旅行の際、航空便遅延により臨時に出費したご宿泊代やお食事代、手荷物の到着遅延や紛失により負担した衣類や生活必需品の購入費用を補償します。
【選べる無料保険】旅行安心プラン(航空便遅延費用特約)|クレジットカードの三井住友VISAカード
海外・国内航空便遅延保険のご案内(コーポレートゴールドカード会員の方)。クレジットカード情報の照会・各種お申し込みの受付が24時間いつでもOK。あなたのクレジットカードライフをサポート!

JCBカード付帯保険のご案内(国内・海外航空機遅延保険等)

今回使った航空便遅延保険と補償内容

航空便遅延保険

ちなみに、私は今回ANA SFC VISA(ANAスーパーフライヤーズカード VISA)に付帯していた航空便遅延保険を使いました(マスターカード・JCBにも付帯しています)。

ANA Super Flyers Cardが更新された話
先日、私のクレジットカードを整理する記事を書きました。結論として、これまでSPG AMEXをメインカードとして使っていましたが、今後は私のメインカードをANA SFC VISA GOLD(ANA スーパーフライヤーズカード ゴールド)にする
スーパーフライヤーズカード|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】スーパーフライヤーズカード。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

保険業務は三井住友海上が請け負っています。

ANA SFC V/Mは年会費はそこそこかかります(16500円)が、ANAマイルが貯まるし、ANAラウンジが無料で使えるし、こうした旅行保険も充実しているので保有する価値はあると思っています。

補償内容

ANA SFC VISAに付帯している補償内容は、こんな感じです(ANAワイドゴールドカードV/Mと同じ)。

国内便の航空遅延の場合「出航遅延・欠航・搭乗不能費用」が該当し、補償限度額は1万円です。

補償内容については、保険会社に電話で色々確認したので、内容を以下にまとめておきます。

補償申請の注意点

注意点としては、欠航・遅延の場合は代替便搭乗までに4時間以上かかった場合に限られる点です。

運良く(悪く?)欠航便の次の便に空席があって4時間以内に代替便に搭乗できた場合や、搭乗自体を取りやめた(旅行をキャンセルした)場合は補償の対象外となります。

また、補償されるのは航空遅延に伴って発生した食事代のみであり、宿泊代や交通費は補償されません。

なお、食事する場所は出発地付近である必要があります。

出発地付近なので出発空港内の飲食である必要はありませんが、生活圏(自宅住所付近)での飲食は対象外となります。

最後に、搭乗予定のチケットを対象のクレジットカードで支払っていることが条件となります。

クレジットカードの付帯保険であるため、 搭乗予定の航空券を当該クレカで決済していないと補償されません。

また、運賃や決済額に指定はないため割引(ANAスカイコイン等)を使っても問題ありませんが、空港税等だけのクレカ決済はNGです(サーチャージ代支払いはOK)。

そのため、特典航空券は運賃が発生しないため補償対象外となります。

補償の申請にあたっては、搭乗券、搭乗、欠航/遅延、クレカ決済、食事代金の証拠提示が求められました。

補償請求にあたっての注意点をまとめると、以下の通りです。

国内線航空遅延保証の注意点まとめ
  • 4時間以上の遅延または欠航し、代替便を利用していること
  • 出発地付近で飲食をしていること
     →宿泊代や交通費は補償されない。
     →空港での利用に限られないため空港に行く必要はない(ホテルでの食事も補償される)。
      ただし、普段の生活圏での利用は補償されないとのこと。
     →欠航当日の利用に限らない。代替便搭乗までの期間の食事代でも補償される。
  • チケット代を対象のクレカで事前決済していること(クレカ利用付帯保険)
     →金額に指定はない。割引があってもいい。
      ただし、サーチャージ代支払いはOKだが、空港税等だけはNG。

注)特典航空券はチケット代が発生しない(空港税のみ)ため、補償対象外となる。
 ただし、ANAスカイコインなどで運賃相当を割り引いて、結果的に空港税分のみを支払った場合は補償対象となる。
 これは、ANAスカイコインを空港税に充当した(運賃の一部をクレカで支払った)という解釈が可能なため。

私

簡単には補償されないので注意!

請求方法

航空遅延または欠航が発生し、補償要件に該当したらまずは保険代理店(クレジットカード会社)に連絡しましょう。

クレジットカード会社によって対応が違うのかもしれませんが、三井住友カード(ANA SFC VISA)はクレジットカード会社ではなく、直接保険会社(三井住友海上)に連絡するように言われてしまいました。

三井住友カードではカードデスクに連絡しても(クレカの付帯サービスなのに)取り次ぎしてくれず、たらいまわしにされてしまい時間を無駄にしました。保険会社に直接連絡する必要があるなら、そのようにHP等に記載してくれればよいと思う方もいると思われるので、代わりにここで記事にしておきます。

三井住友カード(SFC VISA)の補償を受ける場合の連絡先
  • 三井住友海上に電話
    →0120-658-811
    (三井住友カード 0120-653-810 ではない)

電話口の担当者に繋がったら、遅延補償を受けたい旨と状況を伝えます。

この時、おそらく他社の遅延保険の有無を聞かれます。複数の遅延保険を利用する場合は、補償額を按分して支払うとのことです(補償額の合算ではなく、最大の補償額を保険会社が按分して支払わうようです)。

連絡してから約2週間後くらいに請求書類が届きます。

いくつか資料が送られてきますが、記入する資料は

記入する請求書類
  1. 障害保険金請求書
  2. 国内旅行鍾愛保険金請求書 別紙
  3. 国内航空便遅延費用請求書明細書

の3枚。

領収書や証明書等と併せて返送します。

ちなみに、具体的な証明書としては以下となります。

提出した証明書
  1. 欠航証明書(航空会社HP等から取得可能)
  2. 食事代のレシート(複数枚OK、領収書ではなくレシート)
  3. 代替便のチケットコピー(搭乗案内でも可)
  4. クレジットカード利用証跡(チケット購入が分かるもの=WEB明細一覧)
  5. 欠航便のチケットコピー(搭乗案内でも可)

「2.食事代のレシート」は補償対象が飲食にかかる費用であることから、何を購入したかが分かる必要があるとのことです。

レストランでの食事はもちろんですが、売店のお弁当やお土産のお菓子も対象になります。ただし、自販機で購入した(レシートが無い)飲食代金や食べ物以外の代金は補償されません。

ちなみに、飲食代金はクレジットカード利用である必要はありません(他社クレカ利用も対象)。

「5.欠航便のチケットコピー」(代替便ではなく、欠航した便のチケットのコピー)に関しては保険会社の担当者に電話口で求められた書類で、クレジットカード利用履歴だけでは欠航便のチケットを本当に購入したかが分からないため必要とのことです。

必要書類に記入して、必要書類を添えて同封の封筒でポストに投函します。

私

あとは入金を待つだけ。

簡単ですね。

入金された

新生してから2週間ほどで指定の銀行口座に入金されます。

入金されました!

たかだか1万円の保険ですが、あると嬉しいですよね!

飛行機の遅延・欠航はとても残念ですが、もし航空遅延保険をお持ちでしたらちょっと贅沢な食事をして気分転換しましょう。

私

計画が狂って大変だけど、美味しいご飯を食べて気持ちを落ち着かそう。

生きてたらそんな日もある。

航空遅延保険を持っていて、飛行機が遅延してしまったら是非保険を活用しましょう。

参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました