<2021.3>配当金報告(304-SPYD):SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)

スポンサーリンク

米国株ETFのSPYDから配当金支払い通知が届きました(3/26)。

私

春のボーナス♡

SPYDとは

S&P500という米国を代表する株式から形成される株価指標(インデックス)のうち、高配当銘柄の上位80銘柄に均等投資するETFです。

以下の過去記事で解説しています。

私のSPYDの保有数

前回の分配金以降も着々とSPYD買い進めてきました。

現在のSPYD保有数は3,257株。

前回の配当金受給時は3,147株だったので+110株です。

ちなみに、節税のため妻と口座を分けて購入しています。

NISA口座でも少々。

今回得られたSPYDの配当金額

SPYDの配当金は1株当たり$0.606617でしたが、今回は$0.636159でした。

私

すばらC

その結果、私たちが得た配当金は223,024円

米国ETFの配当金なので、実際はドルで証券口座に入金されます。

前回よりも保有株数が増えましたので、配当金も増えました(前回比+27,064円)!

私

これはうれしいねぇ~

まとめ

私の保有するSPYDについて、保有数&配当金について記事にしてみました。

今回も前回に続いて増配という結果であり、20万円をこえる分配金を頂きました。

SPYDは年に4回分配がありますので、単純計算すればSPYDだけで80万円(税引前)の不労所得が得られることになります。

SPYDだけで不労所得を形成するつもりはありませんが、実際にFIREするならこの4倍の額は欲しいところ。

SPYDは昨年暴落や減配があり、手放した方もいるかもしれません。

それでも、私の中ではFIREを実現する上では重要なアイテムですから、これからの積極的に買い続けます。

私

じっくり、コツコツ買い続けます

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました