<2021.4>配当金報告(304-VOO):VOO(バンガード S&P 500 ETF)

スポンサーリンク

米国株ETFのVOOから配当金支払い通知が届きました。

特定口座に2株。

配当金額は277円(2株)。

取得金額は、262.85USD(現在368.16USD)。

VOOはS&P 500指数の投資パフォーマンスに連動するETFです。

いわば、アメリカの経済を反映するETFです。

前回よりも分配金は若干下がりましたが、含み益は膨らみました。

でも、このETFは分配金よりもキャピタルゲインを狙うETFです。

VOOやIVVやQQQ等の何らかのインデックス指数に連動するインデックス投資は、長期的に見て右肩上がりを信じて投資するものなので分配金の増減はあまり気にしていません。

むしろ、期待通り右肩上がりになっていることを確認できて安心してしいます。

私

一喜一憂する銘柄でもない

インデックス銘柄は長期視点であれば利益を出しやすく比較的安心して投資できますが、大きな利回りが期待できないのと売却するまで利益が確定しません

私はインデックス投資で評価額が増えることよりも、配当金・分配金という具体的なキャッシュフローを生む高配当銘柄に投資(高配当投資)する方が自分の性格に合っていると思いました。

ちなみに、同じ利回りでも都度配当金・分配金という形で利益を確定してしまうと、税金を取られてしまうので実利回りはインデックス投資の方が有利です。

どうせ長期間寝かせる投資なら、と思いって私はつみたてNISAiDeco/確定拠出年金でインデックス型の投資信託に投資しています。

私

忍耐の銘柄

コメント

タイトルとURLをコピーしました