電気料金(2021年8月)

節約
スポンサーリンク

8月分の電気料金の使用料が確定しました。

先日7月分の電気料金をアップしたところですが、早くも8月分の確定です。

我が家は東京電力ではなく、楽天でんきを契約中です。

期間:2021/07/08~2021/08/07(31日間)

電気使用量:318kWh

電気料金: 8,506円(楽天ポイント充当なし)

前回より1700円以上高くついてしまいました。

前回の請求は以下の記事の通りです。

7月はいよいよ夏が本格化しましたから、毎日冷房(クーラー)を使いました。

我が家は在宅勤務中心ですので、ほぼ毎日午前中からクーラー全開にしていました。

日中はもちろんですが、夜は妻と子供が2階の寝室に移動するので寝室とリビングで2台のクーラーが稼働させていました。

その影響が大きかった(というか、それしか考えられない)せいか、今月は300kWhを超えました。

例年なら日中は出社して家を空けていましたし、夏休みは旅行に行ったり帰省していましたので、ここまでは電気を使うことはなかったと思います。

私

今年の夏は暑かったですよね~

ちなみに、昨年同時期の電気使用量は以下です。

比較すると、昨年同時期と比べても大幅に電気使用量が増えていました。

昨年の電気料金は楽天ポイントを充当しているので安く見えますが、7056円(使用量265kWh)です。

この差はいったい何なのか?

私

ぜんぶ夏のせいだ

我が家は2020年4月から楽天でんきに切り替えました。

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

私は電力会社の家計の節約するなら、新電力会社(再エネ事業者)との契約をお勧めしています。

我が家は楽天でんきを契約していますが、今年6月に楽天SPUが改悪したため、これからは楽天でんきを積極的に選択するメリットはありません(私的には)。

とはいえ、東京電力よりも再エネ事業者の方が安くなる傾向があるのと、再エネ事業者は多くありますので、色々比較してみると良いと思います。

例えば、家計簿でマネーフォワードを使っている方なら、マネーフォワード電気がお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました