電気料金(2021年12月)

節約

1月分の電気料金の使用料が確定しました。

期間:2021/11/08~2021/12/07(30日間)

電気使用量:255kWh

電気料金: 7,335円(楽天ポイント充当なし)

前回より電気使用量は9kw減り、料金は144円下がりました。

前回の請求は以下の記事の通りです。

11月中旬以降、12月にかけては体感できるレベルで気温が下がった時期でした。

ちょうどそのころから、暖房を使う頻度が上がり始めました。

我が家はガスストーブで暖を取っているため、電気使用量に影響することはありませんでした。

ただ、日が沈むのが早くなってきたことから照明をつける時間が長くなったり、という事はありますね。

また、本格的に寒くなてくると、エアコンも併用しますので、そういう意味では、冬場は徐々に電気使用量が増えてきます。

私

エアコンは実はエコ

ちなみに、昨年同時期の電気使用量は以下です。

昨年度の実績を見ると、今年は少し電気使用量が多かったようです。

まあ、義母が滞在したこともあるし、若干増えるのは仕方がないと思っています。

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

電力会社乗り換えのススメ

我が家は楽天でんきにしてから、電気料金が下がりました。

これから本格的な冬にかけて電気使用量が増えるかと思います。

どの電力会社を選んでも同じなら安い方がいいですよね。

楽天はここ最近改悪が続いいていますので、楽天でんきにしたからと言っても正直あまりメリットはありません。

私は今は、MoneyForwardのユーザはマネーフォワード電気もオススメしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました