【2021年8月分】心身障害者福祉手当(難病手当)が入金されました~これが最後の給付金かも~

難病

先日、板橋区から心身障害者福祉手当(難病手当)が入金されました(2021年4~2021年7月分)。

板橋区の心身障害者福祉手当(難病手当)は、1年間のうち3回に分けて支給されます。

なお、2019年の所得を基にした給付はこれで最後となります。

私の場合は2020年の所得が難病手当の所得限度額を超えてしまったため、おそらくこれが最後の給付となります。

難病手当の所得限度額
扶養親族等の数0人1人2人3人4人5人
所得限度額(円)3,604,0003,984,0004,364,0004,744,0005,124,0005,504,000

ちなみに、前回は2021年4月に振り込まれていました。

さて、最後の手当金を頂いたわけですが、これをどう使うか。

これまで家族で旅行に使おうとしたり遊園地に行こうとしましたが、コロナの影響もあり結局は投資の種銭となっていました。

しかし今回は、最後の晩餐じゃないけど何としても贅沢に使いたい!

という事で、来週の夏休みにレンタカーを借りてキャンプに行く計画を立てて使おうと思います。

私

緊急事態宣言中ですが車でキャンプならいいかな、、、と思いまして・・

一応、語弊が無いように書いておきますが、私の難病にかかる医療費やそれに伴う生活費負担はもちろん発生しています。

しかし、難病手当を医療費助成と考えるより、「ボーナス」と捉えた方が貰えなくなった時のショックが少ないですよね。

私

助成がなくなっても医療費はかかるんだもん

とまあ、手当金をあてにした生活でもありませんので、頂ける間はありがたくボーナスとして使わせて頂こうと思っています。

難病手当の打ち切りは切ないですが、これまで大変お世話になりました。

FIREしたら、またお世話になりますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました