2020年、買って良かった/私がお勧めしたいアイテム7選!

自宅サーバー
スポンサーリンク

今年も残すところあと1か月となりました。

本記事では 1年を振り返って、 今年私が実際に購入して使ったもので良かったものを紹介していきたいと思います。

年末年始に向けては各店舗にてセールもありますし、Amazonブラックフライデー&サーバーマンデーセールも始まりましたので、気になる商品があればこの機会に是非どうぞ!

過去に紹介した商品も含んでいますが、実際に使って強くお勧めしたい商品となっています。

ぜひ、参考にしてください!

私

実際に私が使ったもので、良かった商品だけを厳選して紹介します!

2020年、買って良かった/私がお勧めしたいアイテム7選!

私

では、早速参ります!

Amazon Fire TV Stick

最初にオススメしたいのは、やはりAmazon Fire TV Stickです。

Amazonプライム会員やNETFLIXなど、動画配信(VOD)サービスを契約してい方はこのアイテムがあると普通のテレビがVOD対応テレビになりますので、非常に便利です。

私は動画サービスを契約していませんが、YOUTUBEを見たり、自宅で録画サーバを構築しているので録画番組を見る時等に愛用しています。

実際使っていますが、レスポンスや操作性がよくもはやこれが無い生活は考えられないくらい愛用しています。

今年のブラックフライデーのセールでは4kモデルが4,280円、新型モデル(非4K)が3,480円で販売されていますので、購入を考えている方はこの機会にどうぞ。

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick(第三世代) – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

コロナで在宅時間が長くなった方、年末年始に家でゆっくりしたい方、試しにこの商品でYOUTUBEや動画サービスをお試しください。

モバイル無線LANルーター/GL.iNet GL-AR300M-Ext

最近、購入したOpenWRTベースのモバイルルータです。

OpenWRTベースのルータがいいところというのは、機能のカスタマイズが用意にできる点です。

メーカー製のルーターであっても、自分のニーズに合った機能が備わっていれば問題ありませんが、使っていくうちに要求が変わります(例えば、VPN機能を付けたいだとか、Samba機能を付けたいだとか)。

そんな時、OpenWRTだと機能追加することができます。

参考情報がインターネットに多いのも良いです。

そんなOpenWRTルータを旅行先にも持ち運べるのがこちら。

GL.iNet GL-AR300M-Ext (shadow) VPN無線LANトラベルルーター Openwrtインストール 中継器ブリッジ 11n/g/b 高性能300Mbps 外付け2dbiアンテナ 128MB Nand フラッシュ OpenVPN/WireGuardクライアントとサーバーインストール 日本語画面

GL.iNet GL-MT300N-V2 (Mango) 無線LAN VPNトラベルルーター 中継器ブリッジ 11n/g/b 高性能300Mbps 128MB RAM コンパクト ホテル用 Openwrtインストール OpenVPN/WireGuardクライアントとサーバーインストール 日本語設定画面

購入したときのレビュー記事もありますので、よろしければどうぞ。

自宅サーバー/LIVAZ n4200・Raspberry Pi4B

この私が一番オススメしたいのはこれかもしれません。

自宅サーバー。

お勧めしたいというか、この事態に1世帯に1台はサーバが無いと生活が不便じゃないかと思いますが、以外にも自宅サーバーを構築している家庭は少ないです。

私

録画、共有フォルダ、VPN・・・。

自宅に使っていないPCがあれば、それをサーバーにしてみるのもアリです。

本ブログでは自宅サーバの活用方法について分かりやすく記事を書いていますので、ぜひ参考にしてください。

これから自宅サーバーを購入してみようと思っている方は、まずは試しに以下のサーバをお勧めします。

比較的安いですし、これ程度のサーバで十分生活便利になると思います。

Raspberry Pi 4 Model B /ラズベリーパイ4B(8GB RAM)技適マーク付/MicroSDHCカード128GB 一式セット

ECS 小型デスクトップパソコン LIVAZ-8/240-W10Pro(N4200)TS

私

ぜひ、ご検討あれ

地デジ・BS/CSチューナー/ Plex PX-W3U4

もし自宅サーバがあるなら、録画サーバにすることをお勧めます。

1.5万円でHDDレコーダーが購入できると考えたら、お得ではないでしょうか?

出先から録画予約ができたり、視聴したり、テレビの楽しみ方の幅が広がります。

ヨーグルトメーカー

健康のためにヨーグルトを食べている方なら、常識かもしれません。

私は潰瘍性大腸炎なので、お腹を労わるためにヨーグルトをよく食べます(あとミルミルも)。

私と同じ境遇の方には、ぜひおすすめしたい商品です。

ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-014

自分のためでもありますが、家族で健康になるためにR-1を増殖して食べています。

少しお高いR-1ですが、ヨーグルトメーカーがあれば経済的です。

お勧めです。

ノンフライヤー

これもヨーグルトメーカーと同様に、私が潰瘍性大腸炎になったのをきっかけに購入しました。

食事において、揚げ物を食べたいけど脂分は減らしたい。

油を使わずに、フライが作れます。

ダイエットをしている方にもお勧めです。

ノンフライヤーは何も揚げ物を調理するためのものではありません。

フライドポテトやチキングリル、冷凍たこ焼きも美味しく調理できます。

健康志向の方はもちろん、調理の時短にもなりますのでおススメです。

PD充電器/RAVPower RP-PC133

在宅勤務中心の生活になって、意外に重宝しているのがこの商品です。

こちらは、PD(Power Delivery)対応&QC(Quick Charge 3.0)対応で、最大65Wの出力が可能になっています。

ポイントはUSB Type-CとType-Aの両方を備えていることで、MacBook等ので充電可能なノートPCとQC対応のスマートホンを同時に急速充電することが可能です。

私

これまで、意外とこの手の充電器が無かった

そして、小さい&軽量なので持ち運びも容易です。

購入してから半年以上たちますが、機能的にはまったく問題ありません。

お勧めしたいアイテムです。

(おまけ)スマートウォッチ/Venu Sq Music

最後におまけですが、オススメというよりも私が注目しているスマートウォッチの購入を検討しています。

最近までAmazfitのGTR2を狙っていましたが、GARMINのVenu Sq Musicが気になっています。

最近のSmart Watchは、もはやGPSや各種着信通知、血中酸素測定は当たり前。

Venu Sq Musicのポイントは単体で音楽が聴けることFelica(Suica)対応です。

現時点でこれができるのは、Apple WatchかGARMINのみです。

これに対して、本製品はGARMIN Venuの機能を少し落とした最新版になります。

コスパが非常に良いアイテムだとおもいます。

私

私はSony Wena 3よりこっち。
真剣に購入検討中

ちなみに、発売日は12/3です。

12/3追記:購入しました。

まとめ

今年購入した&使ってみた、7つの商品を紹介しました。

コロナの影響で生活スタイルも大きく変わりましたし、私の趣味が入っているので万人受けするものではないかもしれません。

ですが、実際に使ってみて本当に良かったものだけを厳選して紹介したので、自信をもってお勧めします。

もし興味があれば年末年始のセールを狙ってゲットしてみてください。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました