Amazon Fire TV Stick 4kを交換しました

未分類
スポンサーリンク

現在、我が家では録画番組をFire TV Stick 4kにKodiをインストールして視聴しています。

この度、使っていたFire TV Stick 4kの調子が悪くなってきました。

どう悪いかというと、一旦スリープモードに入ると、リモコンからでは復旧できなくなりました。

電源さえ入れば、Kodiは普通に使えるので不満はないのですが、毎日1回は電源コンセントを抜き差しするのが面倒なので困っていました(面倒なので最近はスイッチ式のコンセントにしました)。

Amazonに電話をしてこの事象について相談したところ、リモコンの交換で改善でるかもしれない。とのことだったので、交換してみましたが改善せず。

あらためて先日Amazonに相談したところ本体の交換となりました。

もちろん無料。

そしてこの度、代替機が届きました。

今使っているFire TV Stick 4kは送り返すことになっています。

またイチからkodiを入れなければ・・・。

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick(第三世代) – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

追記①

KODIのインストール方法を記事にしました。

追記②

交換したFire TV Stick 4kですが、これをテレビに挿してもどういう訳か状況が改善しませんでした。

ちなみに、私のテレビは三菱REAL LCD-52MZW300ですが、三菱のテレビ(あるいはこの機種)とは相性が悪いせいかスリープから復旧できませんでした。

試しに別のテレビ(東芝REGZ A26AV550)に挿して使ってみると、問題なくスリープから復旧することができましたので、このことからテレビとの相性によってはスリープからの復旧ができないのかもしれません。

交換しましたが、もともとFire TV Stick側に問題はなかった可能性があります。

もし、同じ状況でお困りの場合は、テレビを変えて(できれば違うメーカー)試してみてください。

これで問題が解消しなければFire TV Stickが不具合の可能性が高いです。

ご参考まで。

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick(第三世代) – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

コメント

  1. そらすー より:

    情報発信ありがとうございます。

    こちら交換後は問題再現しなくなっているでしょうか?
    うちでも4Kでない通常版で再現し、4Kに買い替えても、有線接続にしても再現し、困っていました。

    Amazonからは
    ・付属のHDMIアダプタを使用しているか
    ・ルーターや本体のリセット
    ・別HDMI端子や別テレビでの確認
    ・モニタ、TV4kの電源ON後時間をおいて接続しての確認
    等いくつかトラブルシューティングを依頼されましたが解決しませんでした。

    ・スリープ復帰しない状態での「↑ボタン+早戻しボタン5秒ほど長押し後、メニューボタンを押し1分程度待つ」手動での解像度切替
    だけやった事が無かったので、改めて試そうとしているところです。

    • こもね より:

      >そらすーさん
      いつもこのブログを見て下さってありがとございます。
      また、コメントいありがとうございます。

      中途半端な記事になっていてすみません。
      今回の問題(リモコンからのスリープ復旧不可)にあたり、私も何度かAmazonに問い合わせてみましたが、同様の回答でした。
      Amazonに言われた通りリセットしたり、リモコンを再設定してみたりしたのですが、一向に解決せずFire TV Stick 4kの交換になりました。

      その結果ですが、結局状況は変わりませんでした。

      ちなみに、私のテレビは三菱REAL LCD-52MZW300なのですが、
      別のテレビ(東芝REGZ A26AV550)に接続してみると問題なくスリープから復帰できました。
      この結果から、私が使っているテレビとの相性が悪かったのかもしれません。
      # 記事に追記いたしました。

      今のところテレビ自体に不具合もないですから(古いですが)、Fire TV Stickのためにテレビを買い替える予定はありません。
      ちょっと不便ですが、いまだに電源ON-OFFしながら使っています。

      参考になれば幸いです。

      • そらすー より:

        先に結果から書きますと、
        FireStickTV4kの解像度設定を自動から任意の解像度に変更(解像度固定)する事で解決する可能性が高そうです。

        私の方でもあの後テレビではなくPCモニタでテストしまして、そちらでは全く問題が起きませんでした。
        でも、古いテレビで新しい機能を使うためのFireStickだからテレビで使えないと意味がないんだよな…と思っていました。
        (ちなみにうちのテレビも 三菱のREAL LCD-46MZW200ですが、アンプ経由で接続されています。初期状態でドットバイドット表示にならず、都度設定を切り替える必要があります。)

        それで前回のコメントにある”手動での解像度切替”(スリープ後に誤った解像度で復帰し、テレビに映らず、手動での切り替えを行うと映るようになる説)を試す前にFireStickTVの解像度設定を固定(設定→ディスプレイとサウンド→ディスプレイ→解像度で任意のものを選択)しました。
        するとスリープから復帰しない(黒い画面のまま)という状況は解決されました。
        状況からするとスリープからは復帰しているが、解像度の設定が不正で暗い画面を表示し続けていたのかなと思いました。(結局手動での解像度切替は試せていないのであくまで仮説です)

        ただし、また別の話として暗い画面にすらならないまま、リモコンで電源がONに出来ない状況に遭遇しています。
        (テレビに”入力がありません”と表示されます。)
        こちらについてはまたAmazon側に問い合わせも行いましたが、具体的に解決につながる話は見つかっておりません。
        一時的にネットワークが不安定な状況もあったのでまた改めて解像度を設定して確認を続ける予定です。
        ※この不具合発生時は解像度設定が元に戻ったのでご注意ください。

        こもねさんの不具合が、暗い画面のまま(入力はあるが復帰しない)の場合いくらか回避できる可能性があるかと思いますので、よろしければお試しください。
        長文失礼しました。

        • こもね より:

          >そらすーさん
          度々コメントありがとうございます。
          またコメント頂けて嬉しいです。

          そらすーさんのコメントを見て、私も同じ状況だと思いました。
          ただ、私の場合はときどきリモコンからスリープ復旧できますが、スリープ復旧出来ないときは必ず”入力がありません”となります。
          (テレビ視聴中にリモコンのホームボタンを押すと、うまく行く場合は正常に外部入力に切り替わり普通に視聴できますが、うまく行かないときは外部入力に切り替わらない。)
          ちなみに、私のテレビだと初期状態でドットバイドットになっています。

          テレビの機種は違えど、同じ三菱電機(REAL)なので私もそらすーさんと同じ症状になる可能性はありますね。
          黒い画面が表示されたら、Fire TV Stickの解像度設定を疑うというのは覚えておきます。

          Fire TV Stickは、YOUTUBEを見たり録画番組を手軽に見るのに非常に価値を感じていますが、ストレスなく使いたいものです。
          ソフトウェアアップデートで改善してくれればいいのですが。
          今後、私の方でも良い方法が見つかったら、またブログで情報発信させていただきますね。

          貴重な情報ありがとうございました!
          引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました