<2021.9>配当金報告(304-VYM):VYM(バンガード 米国高配当株式ETF)

米国株ETFのVYMから配当金支払い通知が届きました。

配当金額は1,944円(24株)。

取得金額は、98.86USD(現在107.17USD)。

VYM(Vanguard High Dividend Yield ETF)はバンガード社が運用する米国高配当ETFの一つです。

VYMの特徴は、予想配当利回りが市場平均を上回る銘柄で構成されたETFです。

配当利回りが高めの銘柄を選別しているため構成銘柄にGAFAMをはじめするグロース株は無く、金融セクタが多めのETFとなっています。

約400銘柄で構成されたETFにもかかわらず、経費率は0.06%と良心的です。

純資産額は約4兆円。

高配当ETFと言えばSPYDですが、SPYDが均等配分なのに対してVYMは会社の規模を加味して時価総額加重投資しています。

VYMは前回から買い増ししていません。

VYMの分配金は前回の6月期比で‐0.47%、前年同期比で+6.17%でした。

VYMは分配利回りが低下してきたため、分配利回りだけを見ればもはや高配当ETFと呼べるほどではなくなってしまいました。

しかし、VYMの強さはトータルリターンと増配率の高さであり、長期保有を前提に考えているなら非常に楽しめる銘柄です。

そのため、すぐに分配金という形でリターンを実感できるSPYDやQYLD等のいわゆる高配当ETFと併せてVYMを買い続けていけば、楽しく 投資を続けつつ効率よくリターンを得ることが出来るんじゃないかと思います。

とはいえ、高配当ETFとしてのVYMも今後は期待したいですね。

もっと配当金が増えますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました