【2021年10月分】板橋区児童手当が入金されました

板橋区

今日、板橋区から児童手当が入金されました(2021年6~2021年9月分)。

前回は2021年6月15日入金されていましたので、ちょうど4カ月ぶりの入金です。

板橋区の児童手当は4か月毎に毎回15日に入金されることになっています。

児童手当|板橋区公式ホームページ
出生から15歳になった最初の3月31日(中学校第3学年修了)までの児童を養育している保護者に支給される手当

我が家は子供2人共に3歳以上なので、1人当たり1万円/月の手当を受給しています。

児童の年齢など手当の金額(月額)
3歳未満15,000円(一律)
3歳以上小学校修了まで10,000円(第3子以降は15,000円)
中学生10,000円(一律)
受給者の所得額が所得制限限度額以上のとき(特例給付)5,000円(一律)

次回は4か月後の来年2月(15日)に入金予定です。

私

ホント助かります

児童手当は子育て世帯を対象に給付されますが、所得制限が設けられています。

現在の所得制限は、扶養親族の人数によって段階的に上限額が増えていきます。

上限額を超える所得がある場合は、給付額が一律5000円となります。

扶養親族等の数0人1人2人3人4人
所得限度額6,220,0006,600,0006,980,0007,360,0007,740,000
年収換算(概算※)
※こもね調べ
約830万約870万約910万約960万約1000万

2022年10月からは、年収が1200万円(所得換算で1000万円)程度を上回った場合は児童手当の給付が廃止されることが決まっています。

何とも世知辛い世の中になりましたね。

ところで、今回も8万円のボーナス(児童手当)を頂いたわけですが、その使い道を考えてみたいと思います。

これまで、ジュニアNISAの種銭にするすると言っておきながら、実はまだやっていません。

ジュニアNISA枠を無駄にしないよう、そろそろ重い腰を上げてNISA口座に入金しなければ。

まあ、それはそれでNISAはやるとして、子供にはいろんな経験もさせてあげたいですね。

これまでコロナの影響で外出を我慢してきましたが、緊急事態宣言が明けて感染者も減ってきたのでそろそろ旅行に連れて行ってあげられるかな?

家族でレジャーの計画を立てたいと思います(児童手当をあてにして)。

私

秋ですしね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました