賞与(2021年夏)

節約

2021年夏のボーナスが支給されました。

支給額102万8957円
控除額45万263円
手取り57万8694円

私が勤める会社年に2回(夏と冬)のボーナスが支給されます。

一応、東証一部上場企業の課長職のボーナスです。

私

何度も言いますが、私は下っ端の課長です。

ボーナス支給額は、半期毎の業績評価(ボーナス査定)に基づいて支給されます。

今回のボーナス査定は「期待通りの業績」という事で、この額です。

つまり、平均的な(=悪い)評価だったという事です。

さすがに前回のボーナスより20万円も下がると、テンション下がりますね。

何が残念かって、今年からガチで無能なヒトが自分の上司になったことです。

こないだなんて予定していた打合せの時間帯に、別の打合せを入れられましたから。コイツに。

仕事ができないのは分かったから、仕事を増やさないでくれ・・まじで。と思うばかり。

なんでコイツが自分の上司なのか、そもそもなんで課長になれたのか本当に理解不能です。

私

他人のせいにしちゃいけないけど、評価が下がったのはコイツのせいじゃないかって本気で思ってる

自分はサラリーマンですから、会社では上司を立てますしこんなこと言いませんよ。

とにかく今年に入って、明らかに(余計な)仕事が増えて給料のコスパが悪くなりました。

あ、すみません、グチはこれくらいにしておきます。

なお、ボーナスの控除額には社会保険料と税金の他、財形貯蓄分等諸々の控除を含みます。

都内23区の4人家族で、38歳の難病&戸建て持ち家(住宅ローン返済中)。

何とかやっていける給料かと。

さて、ボーナスの使い道ですが、この1年半の間家族と会えていないので、何かプレゼントを贈ろうと思っています。

特に、私の祖母(90歳)は老人ホームに入っていて、孫の顔を見せることができていないのでテレビ電話(ネット回線付き)をプレゼントしたいな~と考え中です。

あと、子供が新幹線(はやぶさ)が大好きなので、ワクチン接種が終わったら家族旅行に行ってみたいですね。

貯金や投資も大事ですが、家族への感謝だったり、今しかできないことや子供や家族との思い出や体験・教育に必要なお金は惜しまず使いたいと思っています。

私

みんなは、夏のボーナスは何に使いますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました