電気料金(2021年4月)

節約

電気料金の使用料が確定しました。

我が家は東京電力ではなく、楽天でんきを契約中です。

期間:2021/03/08~2021/04/07(31日間)

電気使用量:299kWh

電気料金: 7,522円(楽天ポイント充当なし)

前回より電気使用量が700円程上がりました。

前回の請求は以下の記事の通りです。

3月は暖かい日が多かったのでガスストーブよりも、エアコンを使うことが比較的多かったと思います。

暖房はガスストーブよりもエアコンの方がランニングコストが安いので、エアコンを多めに使ったのだと思います。

ちなみに3月以降ガスストーブの出番は無くなってしまい、ようやくGWになって片づけました。

昨年同時期の電気使用量と比較すると、今年は少しだけですが節電がうまく行っているようです。

燃料費調整額のおかげで、今年の電気料金は少し割安になっています。

我が家はちょうど1年前のこの時期から楽天でんきに切り替えました。

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

私は電力会社の家計の節約するなら、新電力会社(再エネ事業者)との契約をお勧めしています。

我が家は楽天でんきを契約していますが、今年5月で楽天SPUが改悪するため今は楽天でんきを特別お勧めはしていません。

再エネ事業者は多くありますので、色々比較してみると良いと思います。

例えば、家計簿でマネーフォワードを使っている方なら、マネーフォワード電気がお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました