特別定額給付金はいつ振り込まれる?(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

板橋区
スポンサーリンク

先日、特別定額給付金の申請方法について記事を書きました。

申請したことで満足してしまい、その後あまり意識をしていなかったのですが、先日給付金が入金されていました。

遅くなりましたが、特別定額給付金を申請してからどらくらいの期間で振り込まれるのか、備忘録として記事にしたと思います。

特別定額給付金とは

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への緊急経済対策の一施策として2020年(令和2年)に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91
特別定額給付金 - Wikipedia

今年のコロナ影響で影響を受けた方の救済を目的に、一人あたり一律10万円が給付される制度です。

ホームレスや特別な理由がない限り、申請すれば全員に給付されます。

一応、ルールとしては基準日の2020年(令和2年)4月27日において、日本の住民基本台帳に記録されている者が給付対象となります。

対象者

基準日の2020年(令和2年)4月27日において、日本の住民基本台帳に記録されている者

給付額

1人につき10万円

申請方法

申請方法は、以下の記事で解説しています。

電子申請と書面での申請があります。

ちなみに、申請期限は8/31まででしたので、もう申請することはできません。

私

私はマイナンバーカードを持っていないので書面で申請しました。

なお、この申請書は世帯主が家族を代表して申請します。

私の場合は4人家族(妻+子供二人)なので、40万円もらえることになります。

入金はいつ?

申請後、どれくらい待てば入金されるのでしょうか。

私の過去記事を見ると5/30に申請書をポストに投函しています。

2020年5月30日は土曜日でしたので、申請書が板橋区役所に到着するのは翌営業日の6月1日月曜日と予想されます。

その後、指定口座に入金されたのが7月15日でした。

申請から入金までの期間としては、45日(6週間+3日)となります。

特別定額給付金の申請~入金まで
  • 5月30日
    申請書をポストに投函

    土曜日に投函

  • 6月1日
    (板橋区役所に到着)

    区内配達のため、翌営業日に到着

  • ~しばらく待つ~

  • 7月15日
    指定口座に入金を確認

    口座の入出金明細をにて、入金を確認

私

臨時ボーナスが出た(笑

我が家の特別定額給付金の使い道

40万円という臨時ボーナスが入って、我が家ではタイムリーに掃除機が壊れました。

これまで使っていた、ダイソンのコードレス掃除機 Dyson v6 Fluffyです。

吸引力の変わらないただ一つの掃除機だったのですが、ヘッドが壊れてしまい買い替えることにしました。

色々検討しようとしたのですが、「コードレス掃除機じゃないとダメ」という妻の強力な要件があり、検討した結果・・・

結局同じようなダイソンのコードレス掃除機 Dyson V7 Fluffy を購入しました。

購入価格はジョーシンで29800円でした。

型落ち製品ですが、これまで使っていたものより新しい製品ですし性能は十分だったので、コレにしました。

私

ローラーヘッドだけ買い替えようとしましたが、パーツ台で12000円程だったので、新調しました。

※その後、自転車がパンクしたので、自転車も買い替えました。

まとめ

特別定額給付金の申請から入金までの期間について記事にしてみました。

これを参考に、申請したけどまだ入金されていない方はまずは45日待ってみてください。

逆に、もし45日以上たっても入金されていない場合は、役所に確認した方が良いかもしれません。

あくまでも私の場合、ということで。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました