板橋区からこども商品券が届いた話

板橋区
スポンサーリンク

先日、板橋区の制度を利用してをしたこども商品券が届きました。

このページに検索してたどり着いた方のために情報を捕捉しますと、私は板橋区在住の37歳サラリーマンで戸建てと持病(指定難病:潰瘍性大腸炎)持ちです。

都内の一部上場企業の課長職で、年収は約800万円+配当金ウン十万円(←自分でもわかってない)で、住宅ローンは2500万円(毎月20万円返済中)。

妻と子供2人の一家4人共働きで、2人の子供はおとこの子(双子3歳)で認可保育園に預けています。

東京の標準生活水準で、家族力を合わせて質素に暮らしています。

私

よろしくお願いいたします

私の住む板橋区では、2020年(令和2年)度から3歳未満の多胎児向けにこども商品券を交付するサービスを実施しています。

この制度は「3歳未満」の多胎児を養育する家庭が対象ですが、2020年度に限り「満3歳」の多胎児も対象となっています。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/res/projects/default_project/_page/001/026/953/annnai.pdf

板橋区の制度の概要はこちら。

対象区民で3歳未満の多胎児を同一世帯で養育する保護者多胎児家庭支援事業タクシー券等交付申請書が区に到達した日時点で多胎児の年齢が0歳、1歳又は2歳である場合に、各年齢につき1回申請ができます。
内容 1世帯あたり 年間24,000円 令和2年度は、タクシー移動に使用できる「こども商品券(24,000円分)」を送付します。
手続きお子さまの年齢ごとに申請書 【₍表₎交付申請書 ₍裏₎母子保健事業の利用状況確認表】 を郵送または窓口申請。令和2年度に限り、対象者には、11月から郵送を開始します。11月以降に転入された方や申請書類を紛失等された場合は、担当窓口またはお近くの健康福祉センターでお受け取りいただくか、下記よりダウンロードして申請してください。
担当窓口 板橋区役健康生きがい部 健康推進課母子保健係(板橋区役所本庁舎3階21番窓口)〒 173-8501 板橋区板橋2丁目66番1号 電話:03-3579-2313

引用元:ふたご・みつごのお子様がいるご家庭へ

ふたご・みつごのお子様がいるご家庭へ|板橋区公式ホームページ
板橋区公式ホームページ

そして今日、板橋区からこども1通の封筒が届きました。

中身を見ると、先日申請したこども商品券でした。

金額は24000円分(1000円×24枚)!

お金じゃないですが、なんか嬉しいです。

有効期限は2025年12月31日。

子供が小学生に上がっても使えますね。

ではこの「こども商品券」は何に使えるのでしょう?

調べたところ、百貨店やショッピングセンター、レストラン、タクシー利用等で使えるようです。

思ったより使える店舗も多いですね。

交換できる加盟店 | こども商品券 株式会社トイカード
こども商品券は、おもちゃ屋さんや百貨店のおもちゃ売場はもちろん、ベビー・子供服にも交換できます。また、遊園地や水族館などの入場券にもご利用いただける子供の為のギフト券。

意外にも、遊園地や水族館でも使えます。

残念ながらディズニーリゾートでは使えませんでした。

私

ありがたや

こどもが3歳になるまでの間、毎年もらえるのは嬉しいですね!

双子を育てる(予定の)お父さん・お母さんはこの制度を忘れずに利用しましょう。

この制度がもうちょっと早く始まっていたらなぁ。

いやいや、貰えただけ御の字です。

板橋区民で良かったと思えた瞬間でした。

おしいまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました