電気料金(2021年11月)

節約

11月分の電気料金の使用料が確定しました。

期間:2021/10/08~2021/11/07(31日間)

電気使用量:264kWh

電気料金: 6,899円(楽天ポイント充当なし)

前回より電気使用量は16kw増え、料金は780円多くなりました。

前回の請求は以下の記事の通りです。

10月中旬~11月上旬にかけては、秋らしい気候が続きました。

例年通りか、少し暖かく感じる日もあり日中は暖房を使う機会は少なかったです。

ただ、朝方は冷えることが多く、朝だけ暖房を使っていました。

とはいえ、ウチはガスストーブなのでこれが電気代に響くことはあまりありません。

やはり、徐々に日が落ちるのが早くなって朝晩の照明をつける時間が長くなったからでしょうか。

私

秋の夜長

これから来年の春にかけては、徐々に電気を使う機会が増えそうです。

ちなみに、昨年同時期の電気使用量は以下です。

こうしてみると、前月比では電気使用量が増えたものの、前年比だと下がっていることが分かります。

今年の9月は涼しかったのでエアコンの出番が少なかったようですね。

節約の賜物?です。

私

やっぱり、エアコンは電気を使うなぁ

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

電力会社乗り換えのススメ

我が家は楽天でんきにしてから、電気料金が下がりました。

これから本格的な冬にかけて電気使用量が増えるかと思います。

楽天でんきが一番お得という訳ではありませんが、どの電力会社を選んでも同じ生活が送れるなら安い方がいいですよね。

ちなみに、私は楽天でんきの回し者ではありません。

あしからず。

私
MoneyForwardのユーザはマネーフォワード電気もオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました