「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長が到着しました

節約
スポンサーリンク

「こんにちわー!両でーす!」

でおなじみの両学長@リベ大から本が出版されました。

楽天で予約注文していたので、今日自宅に届きました。

私は、YOUTUBEでこの方の動画を何度が見たことがあります。

動画を見た方はご存じと思いますが、マインドマップを使って喋るという、独特の動画です。

動画を見たときは、「肝心なところは詳細に教えてくれないけど、重要なところや考え方は整理されて分かりやすいなー」と感心しました。

今時、YOUTUBEでお金の勉強ができるなんて、便利な世の中だ!とつくづく思いました。

この本に書かれていることは、お金を貯めて経済的自由を手に入れるための考え方・コツ・テクニック等が書かれています。

YOUTUBEの動画を本にまとめたようなものだと思いますが、私はYOUTUBEではあまりこの方の動画を見ないので本で予習・復習したいと思います。

ちなみに、両学長が紹介してくれる投資方法・投資先とか、節約の方法等は、私の考えと共感する部分があり、ちょっとだけ自信を貰っています。

私の知らなかった「せどり」の世界を動画で見たときは、ちょっと感動しました。

両学長のお金に関する知識はさることながら経歴も素晴らしい(ビジネス経験が豊富)ので、今後も参考にしてみたいと思います。

書籍について

「本当の自由を手に入れる お金の大学」という本(6/19発売)です。両@リベ大学長著

この本の素晴らしいのは、全ページカラー印刷ということです。

本に書かれる情報は、モノクロでもカラーでも同じ情報量なのですが、読み手側からするとカラーの方が印象に残りますし、情報も入ってきやすい(ハズ)です。

マンガでもそうですよね。モノクロよりカラー。

私

このボリュームとカラー用紙でお値段1540円。
すごく安いとは言えないけど、結構頑張ってる方だと思います。

注文していた本が今日届きました(6/19)。

書籍の内容

ほんのコンテンツそのものについてはここでは書きませんが、お金に関する有益な情報は多いと思います。

お金に対する考え方については、正直他の本でも同じようなことが書かれている内容です(もちろん大切な情報です)。

個人的にこの本を手元に置いておきたかった理由は、考え方だけでなく行動が起こせる程度の情報を提供してくれているからです。

例えば、

お金を貯めるには固定費を削減することが大切です(保険・通信費・車)!

なんていうことはよく聞きますよね。

ですが、これを具体的にどうすればいいのかが分からず行動に移せない方多いと思います。

私

それ私です。

ですが、この書籍ではちょっとだけ具体的に「〇〇だから〇〇を選べばいいよ」みたいに、背中を押してくれます。

抽象的な説明ですが、自分が行動を移すためのポイントをうま~くついてくれるんですよね。

おそらく、この本を書かれた方の経験とか体験に基づいて書かれているのと、本当に読者のための本したいという思いが伝わります。

そういう雰囲気が本から伝わってくるので、良本かなと思います。

感想

まだ全部は読んではいないのですが、両学長@リベ大がYOUTUBEの動画で公開されているお金について有益な情報を凝縮している良本だと思います。

多くの方に共感されるお金についての考え方やテクニック、あるいは副業について、丁寧に解説されています。

お金を不正に増やすとか、裏技などが書かれているわけではなく、自分とは違った視点(金融リテラシーが高い人の視点)からお金を見たり、生活を豊かにする考え方が学べます。

新卒社会人の時にこの本と巡り会っていたら、人生変わっていたかもな~と思います。

私は定年まであと数十年ありますし、老後の資金形成も道半ばなのでこの本を読んで勉強して老後の備えを作りたいと思いました。

まとめ

「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長が到着しましたので、記事にしてみました。

私を含め、今の現役世代はお金についての不安が常にあります。

そんな中で、少しでも不安を払拭するために、有益な情報が書かれている本だと思います。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました