<2021.9>配当金報告(304-VIG):VIG(バンガード 米国増配株式ETF)

節約

米国株ETFのVIGから配当金支払い通知が届きました。

特定口座に1株。

配当金額は75円(1株)。

取得金額は、130.04USD(現在153.74USD)。

VIGは10年以上連続して増配の実績を持つ米国普通株で構成されているETFです。

今回は前回(74円)とほぼ同額でした。

VIGは高配当ETFマニアが好きな銘柄ですが、実は分配利回りは高くありません。

現時点の分配利回りは1.7%程。

買って直ぐに高配当ETFとしての実感はわきませんが、VYMと同じで将来の分配金に期待するETFです。

実績のある増配銘柄の寄せ集めですから、長期的には安定して分配金は上がると思います。

私

長期保有前提です

今の私はどちらかというとすぐに分配金が欲しい人なので、買い増しの予定はありません。

魅力的なETFなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました