配当金報告(304-VYM):VYM(バンガード 米国高配当株式ETF)

節約

米国株ETFのVYMから配当金支払い通知が届きました。

特定口座に1株。

私

たったの1株、されど1株

配当金額は74円(1株)。

取得金額は、76.81USD(現在80.94USD)。

VYMは10年以上連続して増配の実績を持つ米国普通株で構成されているETFです。

高配当ETFと言えばSPYDですが、SPYDが均等配分なのに対して、VYMは会社の規模を加味して時価総額加重投資しています。

配当金の額は微々たるものですが、今後の増配を見込んで引き続きキープの予定です。

購入したのはコロナの影響が出始めた3月上旬頃で、購入後更に株価が下がりましたが今は株価を戻してプラスに転じています。

それを考えると、購入タイミングを誤ったにも関わらずキャピタルゲインが得られるのは素晴らしいですね。

これまでSPYDを集中的に購入してきましたが、配当金が減少傾向となった今は比較的安定しているVYMにシフトしていこうか悩みどころです。

私

SPYDの配当金が入ってくるので、このお金でVYMを買い増そうかな。

選択肢は他にもあるので、少し検討しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました