<2021.10>配当金報告(304-VHT):VHT(バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF)

米国株ETFのVHTから配当金支払い通知が届きました。

特定口座に1株。

配当金額は97円(1株)。

取得金額は、224.49USD(現在244.41USD)。

VHTは米国バンガード社が運用するMSCI USインベスタブル・マーケット・ヘルスケア25/50インデックスとの連動するETFです。

ヘルスケア機器およびヘルスケア用品を製造する企業またはヘルスケア関連サービスを提供する企業、医薬品およびバイオテクノロジー製品の研究・開発・製造・マーケティングを主たる業務とする企業で構成されており、これ一つで、米国のヘルスケア・セクターの大型株、中型株、小型株に投資できます。

コロナの影響で一時株価を下げましたが、早々に株価を回復して成長を続けています。

このETFを購入した背景は、コロナワクチンの開発と需要を狙って投資しました。

現在の株価は既にコロナワクチンの需要は織り込み済みとなっていると思います。

分配金は前回よりも増えました。

VHTは前回に比べて株価を大きく下げていますね。

もともと分配金狙いのETFではないだけにちょっと残念ではありますが、長期的に見れば大きな下げはないだろうと楽観的に考えています。

コロナが明けるのが見えてきた今、これまでの勢いが続くのか不透明ではありますが、医療はいつの時代も必要とされるので暴落はないでしょう・・・・知らんケド。

私

まだ楽しめるかな?

私は長く保有できるETFが好みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました