<2021.6>配当金報告(304-VHT):VHT(バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF)

米国株ETFのVHTから配当金支払い通知が届きました。

特定口座に1株。

配当金額は76円(1株)。

取得金額は、224.49USD(現在250.93USD)。

VHTは米国バンガード社が運用するMSCI USインベスタブル・マーケット・ヘルスケア25/50インデックスとの連動するETFです。

ヘルスケア機器およびヘルスケア用品を製造する企業またはヘルスケア関連サービスを提供する企業、医薬品およびバイオテクノロジー製品の研究・開発・製造・マーケティングを主たる業務とする企業で構成されており、これ一つで、米国のヘルスケア・セクターの大型株、中型株、小型株に投資できます。

コロナの影響で一時株価を下げましたが、早々に株価を回復して成長を続けています。

このETFを購入した背景は、コロナワクチンの開発と需要を狙って投資しました。

現在の株価は既にコロナワクチンの需要は織り込み済みとなっていると思います。

分配金は前回の約半分となりました。

分配利回りは1.11%と低いですが、株価は堅調に伸びています。

株、インデックス、先物、FX、ビットコインのリアルタイムのチャートをTradingViewで
インタラクティブな金融チャートによる分析とトレードアイディアの作成をTradingViewで!

コロナワクチンの期待感からなのか、過去1年間のトータルリターンは29.9%と絶好調です。

VHT 銘柄 - バンガード・ヘルスケアETF 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのバンガード・ヘルスケアETF (VHT - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

当面はコロナワクチンの接種が続くと思われますが、来年・再来年以降も堅調に株価が伸びていくのかは未知数です。

ただ、ヘルスケア関連サービスは流行り廃りが無いような気もするので、VHTは暴落が限定的なんじゃないかと楽観的に考えています。

引き続き保有し続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました