電気料金(2021年5月)

節約
スポンサーリンク

電気料金の使用料が確定しました。

我が家は東京電力ではなく、楽天でんきを契約中です。

期間:2021/04/08~2021/05/07(30日間)

電気使用量:281kWh

電気料金: 7,367円(楽天ポイント充当なし)

前回より電気使用量が150円程下がりました。

前回の請求は以下の記事の通りです。

4月からGWにかけては、特に暖房・冷房を使うことはありませんでした。

在宅勤務とGWで自宅にいる時間が長いのと毎日長時間PCを使っているのでそれなりの電気消費はありますが、消費電力と電気料金からも分かる通り先月と同等の普段の生活を過ごしました。

強いて言うなら、休日が多かった分、夜更かしする時間が長かった(照明を長くつけていた)くらいでしょうか。

昨年同時期の電気使用量は以下です。

比較すると、先月同様今年は少しだけですが節電がうまく行っているようです。

燃料費調整額のおかげで、今年の電気料金は少し割安になっています。

我が家はちょうど1年前のこの時期から楽天でんきに切り替えました。

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

私は電力会社の家計の節約するなら、新電力会社(再エネ事業者)との契約をお勧めしています。

我が家は楽天でんきを契約していますが、今年6月以降で楽天SPUが改悪したため、これからは楽天でんきを積極的に選択するメリットはありません(私的には)。

とはいえ、東京電力よりも再エネ事業者の方が安くなる傾向があるのと、再エネ事業者は多くありますので、色々比較してみると良いと思います。

例えば、家計簿でマネーフォワードを使っている方なら、マネーフォワード電気がお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました