上板橋体育館のプールの利用方法について解説!子どもを連れて上板橋体育館の温水プールに行ってみた!

板橋区
スポンサーリンク

4連休の計画を立てないまま4連休の初日を迎えた結果、時間がたっぷり出来たので張り切って子供たちをプールに連れていくことにしました。

行った先は、板橋区立上板橋体育館。

上板橋体育館には、体育館の他にも武道場やトレーニングルーム、温水プール等があります。

施設紹介 | 板橋区立上板橋体育館

今回は、上板橋体育館の温水プールについて記事にしたいと思います。

上板橋体育館

上板橋体育館は、板橋区立の体育施設です。

〒174-0075 板橋区桜川一丁目3番1号
TEL:03-5399-6501

城北公園の近く(桜川中学校の向い)にあります。

この辺りは、上板橋体育館の他にも、城北公園、トラック、グラウンド、テニスコート等、体を動かせる場所が密集しています。

緑が多く、ランニングする際はこの辺りをよく走ります。

上板橋体育館の建物の中には、室内競技場、トレーニングルーム、温水プール、会議室、武道場の施設があります。

全て無料という訳ではありませんが、比較的安価な料金で施設を利用することができます。

ご利用案内・料金 | 板橋区立上板橋体育館
トレーニングルーム | 室内競技場 | 温水プール | 武道場 | 会議室料金の減額・免除について | 体育施設のご利用にあたって(持ち物・注意事項) トレーニングルーム ■利用時間 平日 9:00~23:00、土・日・祝 9:00~21:00※大人・・・16歳(高校生)以上/高齢・・・65歳以上 ■利用料金 当日券

今回の目的は、子供(3歳)と温水プールで遊ぶことです。

到着したのは朝10時。

さっそく、中に入ります。

上板橋体育館の施設を利用するためには、「一般公開(個人利用者)滞在記録票」に記入する必要があります。

温水プールの利用方法

チケット発券

滞在記録票に記入したら、券売機で利用券を購入します。

料金は、大人470円、子供150円で2時間利用可能です。

回数券も販売していて、10回分の料金で11回利用可能です。

子どもは3歳以上かつ、オムツが取れていないと入れません。

息子たちは3歳で、オムツがギリとれたのでOKでした。

購入したら、滞在記録票と発券したチケットを受付に提出します。

チケットの使用

チケットはスタンプ(利用開始時刻)を押されて返却されます。

利用が終わったら受付に提出するので、無くさずに持っておきます。

水着と水泳キャップは必須

当然ですが、水着が無いとプールに入れません。

タオルも持参したほうが良いです。

また、水泳キャップも着用が義務付けられています。

私は持ってなかったのですが、中で購入することができました。

ちなみに、子供も水泳キャップが必要です。

更衣室とコインロッカー利用

更衣室に入る前に靴を脱ぎます。

靴箱はないので、更衣室にもって入ります。

ビニール袋を持参するのが吉です。

私は持参してなかったので、受付に言ったら無料で頂けました。

更衣室に入ってみると、結構広かったです。

新型コロナの影響で入場を制限しているのか、利用できるロッカーも制限されていました。

ロッカーは100円で使用可能ですので、小銭は用意しておきましょう。

返却時に100円は戻ってきます。

靴を入れてみたところ
私

大きさは、必要十分ですね

個室のトイレ、シャワールームもありました。

シャワールームでのシャンプーは禁止です。

脱衣所からプールに入るまでにサプライズがあります。

温水プールで泳ぐ

温水プールは一般用(25メートル×7レーン)と子供用のプール(15m×2レーン)がありました。

手前が子供用、奥が一般用/引用元:https://shisetsu-tds.jp/tokyo-itabashi-kamiitabashi-taiikukan/wp-content/uploads/sites/98/2020/11/pool.jpg

一般用プールでは水中エクササイズのレッスン?で占有されていて、時間帯によって実際使えるレーン数が異なります。

私が行ったときは、使えたのは4レーンでした。

子供用プールは、子どもと同伴する大人のみ利用が可能です。

子供用プールの深さは80センチ。

3歳だとギリギリ足が着くか着かないかくらいの水深なので、常に大人が体を支えておく必要があります。

ビート版は無料で使えますが、なんせ子ども達にとっては、初めての室内プールなのでビビりまくりでした。

中腰で子供の体を支えながら、プールを往復するという・・・かなりハードでした。

子どもはビビりつつも、楽しそうに泳いでいたのでそれは良かったです。

プール監視員が常に見てくれているので、心理的に安心して利用できました。

子ども達が休憩している間に一般用プールで泳いでみたのですが、久しぶりの全身運動で150m泳いで限界が来ました。

こんな感じで、たっぷり1時間半泳いでプールから出ました。

チケットの返却

シャワーを浴びて、更衣室で着替えて終了です。

ちなみに、水着の脱水機もありました。

コインロッカーの返金回収は忘れずに。

最後に、入場時にスタンプを押してもらったチケットを受付に渡しておしまいです。

参考)利用人数

プールの入り口に利用者数を表示していました。

11時は61人。

12時は26人。

ちなみに、子供用プールはガラスキでした。

ご参考までに。

まとめ

上板橋体育館の温水プールに家族4人で遊びに言ったので、様子を記事にしてみました。

家から比較的近い場所に、プールがあって非常にありがたいです。

子供も3歳になり、来年の夏はフル活用したいと思います。

8/29までは土曜日の子供の利用が無料だったのですが、現在は人数抑止のために有料(150円)となっています。

無料から有料になったのは残念ですが、150円で広い温水プールで遊ばせられるのは良いです。

これもあって、今日は土曜日だったから子供用プールが空いてたのかもしれません。

私

いつかまた、無料に戻ってほしいな

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました