[2020年版]夏野菜の苗はいつから販売?板橋・練馬区民に朗報!JA東京あおば桜台で発売開始

板橋区
スポンサーリンク

我が家では5年程前から、家庭菜園をしています。

これまでもいくつかの野菜を収穫して食費の足しにしてきました。

今はソラマメを栽培していて、だんだんいい感じになってきています。

この調子で大きくなってくれれば、GW中には収穫できそうです。

4月も後半になり、そろそろ夏の収穫に向けて苗を準備する季節になりました。

しかし、夏野菜の苗はいつから購入できるのでしょうか?

本記事では、夏野菜はいつから販売されるか?またどこで買えるのか?について、私の備忘録もかねて記録しておきます。

夏野菜の苗の候補

夏野菜の苗と言えば、以下がメジャーです。

・茄子
・トマト
・ピーマン
・きゅうり
・しし唐(甘とう美人)
・ゴーヤ
・かぼちゃ
・鷹の爪
・スイカ
・メロン
・トウモロコシ

我が家の庭の面積は小さいので、基本的にプランターで栽培することになります。3~4種類の野菜の苗を植えたいと思います。

ちなみに、我が家ではトマト、ナス、しし唐(甘とう美人)、ゴーヤは過去に栽培したことがあります。いずれもプランターで栽培できるのでおススメです。

いつから購入できる?どこで購入できる?

夏野菜の苗は、例年4月中旬頃からホームセンダーや農協で販売されるようです。

例年通りであれば、もう発売されているはずです。

ということで、最寄りのJA(JA東京あおば桜台店)に電話で問い合わせをしてみました。

私

夏野菜の販売はいつからですか?

JA東京あおば
JA東京あおば

今日から販売開始ですよ。

私

ありがとうございます!では、今から伺います。
(ラッキー)

 JA東京あおば
JA東京あおば

ただ、入場制限がありますので、混雑する場合は整理券を配布します。外でお待ちいただく場合があります。

私

そうなんですね。わかりました。

ということで、2020年の夏野菜は4月25日から、JA東京あおば桜台店(総合園芸センター「ふれあいの里」)で夏野菜の苗が販売されたようです。

JAに行ってみた

今日から発売ということで、実際にJA東京あおば桜台店(総合園芸センター「ふれあいの里」)に行ってみました。

新型コロナが流行していても、ふれあいの里は開店していました。

中に入ってみると、お客さんはチラホラいます。普段の土曜日よりは若干お客さんが少ないかな?という感じです。ほんのちょっとだけ。

しかし、4月中は営業時間は短縮(10~15時まで)しているようです。

新型コロナウイルス対策で間隔をあけるよう、注意書きがありました。

入場制限(整理券配布)は?

電話で問い合わせたときに聞いていた、入場制限について看板がありました。

しかし、事前に聞いていた入場制限による整理券配布はありませんでした。

私

整理券の配布どころか、入場制限をしている様子はありませんでした。

苗の販売所

苗の販売場所が、いつもの場所とは違っていました。

いつも苗が半ばされているスペースは、今日は花が並べられていました。

今日は、その奥のスペースに苗の販売所がありました。

人が密集するのを避けるために、広いスペースに移動させたのでしょうか。

夏野菜の苗ラインナップ

せっかく足を運んだので、夏野菜の苗の品揃えについて少し紹介します。

私が行ったのは11時頃だったのですが、すでに品薄でした。

もともと、品揃えが不足していたのか売り切れてしまったのかはわかりません。

夏野菜の苗ラインナップ@総合園芸センター「ふれあいの里」(4/25 11時頃)

・トマト
・茄子
・きゅうり
・ピーマン
・鷹の爪(甘とう美人)
・しし唐
・かぼちゃ
・レタス

上記の苗は見かけました。また、トマトやナスは品種がいくつかありました。

私

全体的に元気のない苗が多かったなぁ。

購入した苗

30分程物色し、8つの苗を購入しました。

購入した苗

・ミニトマト
・ゴーヤ ×2
・きゅうり ×2
・甘とう美人 ×3

しめて1650円(税込み)でした。

会計の時は、レジが密にならないよう待機させられます。

会計をすませます。ちなみに、屋外レジのため電子マネーやクレジットカードは使えません。現金のみの決済です。

堆肥も購入

せっかくJAに来たので、苗のついでに堆肥も購入しました。

「最上級品 完熟たい肥 ミネラルの力で花・野菜イキイキ!」 18Lで540円でした。

私

これで夏野菜の栽培に向けては準備万端だ!

まとめ

本記事では、夏野菜がいつから販売されるか?またどこで買えるのか?について、板橋区・練馬区在住の方向けに紹介しました。

夏野菜の苗は、JA東京あおば桜台店(総合園芸センター「ふれあいの里」)にて今日から販売開始です。

家庭菜園をしている方も、していないかも家庭菜園は奥が深くて楽しいですよ!

今から、夏に向けて準備しましょう!

私

在宅勤務で家にいる時間が長い方、じっくり家庭菜園ができますね。
自分で育てて収穫した野菜は、格別においしいですよ!オススメです。

参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました