給与(2021年11月)

節約

11月分の給与が支給されました。

支給額68万8702円
控除額24万1984円
手取り44万6718円

今月も会社から給料を頂きました。

10月から給与形態が変わったため、給料が上がりました。

大体15万円程度、昇給してますね。

私

ありがとうございます

なお、私は都内の企業で課長職を務めています。

ちなみに、控除額には財形貯蓄や団体保険料等を含め、諸々込みとなっています。

先月の給与こちら。

相変わらず仕事は大変ですが、給料が上がったのでまだ頑張れますw

なお、私は都内23区の4人家族で、難病&戸建て持ち家(住宅ローン返済中)。

何とかやっていける給料かと。

ところで、巷では定額給付金(10万円)第二弾があるようです。

今回は所得制限(年収960万円の壁?)が設定されるようですが、今年は配当金等を総合課税に含めれば超えそうです。

そう考えると、実際960万円の年収があっても、全然裕福じゃないことを実感します。

昭和~平成中期までだったら、可処分所得もそれなりにあったんだろうけど。

私

「所得」なのか「年収」なのかちゃんと使い分けて欲しいよね

なので、給付金を貰うためにも所得制限に引っ掛からないように確定申告しなければなりません・・・。

しかし、給付金に対して所得制限を設けるなんてホント愚策ですよね。

税金を源資にしているんだから、納税者に対して平等に給付して欲しいものです。

何のための累進課税なんだか。

これでは高額納税者の理解が得られませんよ。

私

政治家は複雑な所得制限の仕組みを考えるより、もっと建設的な政策を考えてくれよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました