電気料金(2022年4月)

節約

電気料金の使用料が確定しました。

期間:2022/03/08~2022/04/07(31日間)

電気使用量:307kWh

電気料金: 9,863円(楽天ポイント充当なし)

前回より電気使用量は25kw減り、料金は653円下がりました。

私

単純に高いな・・

3月は気候が良かったこともあり、中旬以降は暖房(電気の使用)の頻度が徐々に減り始めた月でした。

また、3月下旬は義母が1週間ほど滞在したこともあり、電気を使う場面は少し増えたかもしれません。

とはいえ、それで大きく電気使用量が増えることは考えられないのでもっと根本的なことが原因なのは?、と何となく感じています。

私

夜更かしが原因?

ちなみに、昨年同時期の電気使用量は以下です。

だいぶ安いですね。

だけど、良くみると電気料金は大きく違うにもかかわらず、電気使用量は今回とさほど変わらないことが分かります。

私

電気使用量は義母の滞在が原因なのかも?

電気使用量がさほど変わらないのに電気料金が高いということは、「もしかして、電気代高くなったのか?」と思ったら、アタリでした。

https://energy.rakuten.co.jp/info/20220330.html

11%も電気代が増えとるとは。

この事実からだけで言ってしまうと、楽天でんきは全くオススメできないですね・・。

私

これまで惰性で楽天でんきを契約してたけど、別の電力会社を真剣に検討しよう・・・

楽天経済圏も面白くなくなってきてますし、au経済圏かPaypay経済圏に引っ越しを検討してみるのも悪くないかもしれません(むしろ遅いのかも)。

ちなみに、家族構成は4人(大人2人+子供2人)です。

もし、お勧めの電力会社があれば教えてくださいm_ _m

コメント

タイトルとURLをコピーしました