給与(2021年7月)

節約
スポンサーリンク

7月分の給与が支給されました。

支給額51万2140円
控除額21万1889円
手取り30万251円

良くも悪くも安定のサラリーです。

私

しがないサラリーマンです

6月は数回出社しましたので、先月に比べると通勤費の分だけ支給額が多くなっています。

給料が上がったわけではありません。

私は都内の企業で課長職を務めています。

課長と言ってもランクがあり、下っ端の課長なので平社員には大きな顔ができます(≒責任がある)が管理職の奴隷扱い(≒権限が無い)です。

ちなみに、控除額には財形貯蓄や団体保険料等を含め、諸々込みとなっています。

仕事が多いというのは立場的に理解できるのですが、The・何にもしない人(もはや上司ではない)の尻拭いはやはり解せません。

私は13年会社員をやってきましたが、ここまで責任を放棄する&無能な人は知りません。

いままでの私が知ってるヤバイ上司はあまり記憶にないですが、いたとしてもせいぜい「仕事が遅い」止まりでした。

それだけでもストレスが溜まるというのに、「責任放棄」と「無能」の両方を兼ね備えるとは末恐ろしい人材です。

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bdbj/3.html

基本的に、ウチの職場では残業を減らすよう努力目標が課されています(管理職含め)。

しかし最近、私は仕事が忙しくて残業する日が続いています。

そんな中、先日こんなことがありました。

以下、The・何もしない人(F氏)とのやり取り。

「こもねくん、資料作成お願いしてもいい?」:F氏

私

分かりました(いつもの事)。
急ぎでしょうか?

「そうだなー、明後日までとかできる?」:F氏

私

(急ぎ?そんなのあったっけ?)
わかりました。どんな資料でしょう?

「この資料なんだけど?(ぺらっ)」:F氏

私

ははっ!

・・・・・・・・。

(クッソどうでもいい資料じゃねーか!!!
ぜったい急ぐ必要なし!w)

「どうかな?!」:F氏

私

・・・え~と、対応はしますが、優先度が高い別件も抱えているので月末までの対応でも良いでしょうか?

「え!!なーにいってんの!!これ大事なやつだよ~」:F氏

「もし部長に聞かれたときに、すぐ見せれたらよくない?」:F氏

私

そうですか・・・。
ですが、いま別件抱えてるのと、今月残業しすぎちゃってますから明後日は難しいです。

(それは部長が気にする資料じゃねーよ!
それに急ぎなら自分でやってくれよ!お前の仕事でもあるんだからさ!)

「そうはいかないよ!急ぎだから明々後日までに頼むよ」:F氏

私

ぜ・・・善処します。。

(なんで急ぎなのに1日延びたんだよ)

「じゃあ今日は自分予定があるから、オツカレ!」(←定時であがる):F氏

おしまい。

如何でしたでしょうか?これは実話です。

こんな人が直属上司だと、あなたならどう思いますか・・・・?

無能でも、せめて他人に仕事を振るなら必要性や期日を確認して欲しいものです。

(一応断っておくとこの人は職位的には私の上司ですが、私と同じ課長職であり業務体制上は上司ではなく「チームメイト」の関係)

この類の話は人によっては珍しくないのかもしれませんが、少なくとも私はこの人を反面教師として部下との接し方に気を付けたいと思います。

とはいえ、こんな無能でも自分の上司になるほど出世しているのも事実。

今はまだ気配すら感じませんが、この人から盗めるナニかがあるのでしょう。

それが分からないうちは、自分が未熟なのだと自覚しなければならないのかもしれません。

だけど、この人に一言だけ言わせてほしい。

仕事が出来なくてもいいんです。

でも、、

お願いですから、邪魔だけはしないでください

今月もお給料ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました