ローソン銀行ATMでau Payチャージができない?対処法&チャージ方法について解説

節約

au Payでお得なキャンペーンを実施中です。

今回は、2021年1月12日~2月28日にローソン銀行ATMでau Pay残高に現金チャージすると、5%相当のポイント(最大3000ポイント)がゲットできキャンペーンについてです。

ローソンのATMでau PAY をチャージ | au PAY
ローソン銀行ATMからau PAY 残高にチャージできます。ローソン銀行ATMは、ローソンをはじめとするさまざま商業施設、空港や駅、観光地などに設置されており、24時間現金でのチャージが可能です。

6万円以上のチャージで最大3000ポイントを獲得することができます。

楽天銀行ATMからのチャージ手順はこちらに解説があります。

au PAY

大まかな手順は以下の通りです。

ローソン銀行ATMからauPayへのチャージ手順
  1. お近くのローソン銀行ATMに行く
  2. ATMの画面で『スマホ取引』を選択する
  3. QRコードをスキャンする
  4. アプリに表示された企業番号(8434)をATMに入力する
  5. ATMの案内に従い1回あたり1,000円以上の範囲で入金する
  6. 入金内容に問題がなければ確認ボタンを押下する

以上でチャージ完了です。

私

やったことないけど、簡単に出来そう

こんなこと思いながら今日、実際にチャージしようとしたところ躓いてしまったので、私が躓いたところと対応手順について解説したいと思います。

私が躓いたところ

公開された手順を参考に、実施に私がチャージした手順を簡単に述べておきます。

au PAY

ATMの表示画面が説明と違う

手順の通りお近くのローソン銀行ATMに行きます。

そして、さっそくローソン銀行ATMでチャージします。

さあ、『スマホ取引』はどれだー?と思いながら端末を操作するも、なんか違う?

私

は?

ローソン銀行ATMはLoppiではない

実は、私が操作していた端末はローソン銀行ATMではなくLoppiでした。

ローソン銀行ATMはこちらです。

何せ初めてですから、知りませんでした・・。

私

あるあるだよね。普通に恥ずかしい。

QRコードをスキャン出来ない

気を取り直して、ローソン銀行ATMで操作します。

ATMの画面で『スマホ取引』を選択し、QRコードを表示させます。

そして、QRコードをスキャンする。

私

え?どうやって?

●au PAY アプリ

チャージ(入金) > ローソン銀行ATMチャージとタップし、アプリ下部のQRコードをスキャンボタンを押下しローソン銀行ATMに表示されたQRコードを読み取る

https://wallet.auone.jp/contents/sp/charge/lawson_charge_description.html

au PayアプリでQRコードを読み取れるようですが、「チャージ(入金)」をタップしても「ローソン銀行ATMチャージ」という項目が出てきません。

私

話が違う。

その場ではどうにもならなかったので、一旦その場を退散します。

au Payアプリは更新する必要アリ

au Payアプリが説明と異なる原因として、au Payアプリが最新版ではないことが挙げられます。

もし、私と同じようにau Payアプリの「チャージ(入金)」をタップしても「ローソン銀行ATMチャージ」という項目が出て来ない場合は、au Payアプリの更新を実施してみてください。

アプリを更新すると、以下のようなホーム画面になります。

チャージボタンはここ。

私

リベンジ!

すると、『ローソンATM銀行ATM』の項目が表示されました。

ここをタップ。

一番下に『QRコードを読み取る』ボタンが表示されるのでタップ。

そうすると、QRコードが読み込めるようになります。

あとは、公開された手順に沿って進めることができます。

au PAY
私

企業番号は「8434」です

チャージ完了

無事、6万円がチャージ出来ました!

私

3000ポイントゲッツ

ちなみに、入金額がアプリに反映されるまでに数分のタイムラグがあります。

すぐにアプリで見られなくても安心してください。

まとめ

ローソン銀行ATMでau Payチャージする際に、私が躓いたポイントと対処法を解説しました。

私が躓いたポイントは2つ。

躓いたポイント
  • ローソン銀行ATMはLoppiではない
  • QRコードをスキャンする出来ない

いずれも、初歩的なミスですが1回やってみると2回目からは間違えません。

au Payでは現在、スーパーでの利用で最大20%ポイント還元キャンペーンを実施中です。

この2つのキャンペーンが使える方はうまく活用して、お得に買い物しましょう!

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました