2021年は仮想通貨に投資したい

スポンサーリンク

昨年年末からものすごい勢いでビットコイン(=仮想通貨)のが価格が暴騰して、430万円を超えるニュースを見ました。

昨年の5月頃は60万円前後でしたが、それから7カ月後の12月には200万円を超え、2021年の元日には300万円を超えました。

私は、ビットコインはボラティリティが大きく、ギャンブル的な要素があるな、と思っていたのでこれまで手を付けていませんでした。

私

怖いし

しかし、昨年後半から今までの価格上昇推移見て、「ビットコインって夢があるなー」と少し思うようになりました。

今ではリスク資産ではあるけど、「少しくらいなら持ってもいいかも」と思っています。

宝くじだって持っていれば億万長者の可能性がある訳ですし。

大きく得する可能性があるなら、少しだけ持っておくのアリだな(というか持つべきだな)。と。

私

ただ、波に乗り遅れた感は否めない。

ちなみに、仮想通貨は世界各国の通貨と交換できる性質があり、世界中で金融制度や仕組みが年々整備されつつあります。

つまり、仮想通貨も為替のような性質を持つと考えられます。

また、通貨や為替の性質を持つことで、外貨や株や金と同様に資産(暗号資産)としても考えることができ、インフレ・デフレの影響を回避するツールとして注目されています。

同時に、投資商品とも考えることができ、分散投資のための投資商品1つとしても注目されています。

現状のコロナ禍による世界的な金融政策の影響を受けて、自国の通貨の将来性に不安をもつ人たちが、世界規模で自国の通貨を仮想通貨に交換するんじゃないかと考えられたり、それを背景に今後価値が大きくなることを期待して投資目的で買う投資家が増えるだろうということで、価格は今後も上がるだろうと見る意見もあります。

私はその意見には論理性と合理性を感じていますし、短期的は大きく価格が変動するにせよ、「将来的には価格はまだまだ上がるんじゃないか」と思いました。

つまり、長期的な目線では投資対象になると思ったわけです。

ただ、私はビビりなのでボラティリティの耐性はあまりなく、投資するとして少額(30万円まで)にするつもりです。

そう思って先日、コインチェック(仮想通貨取引所)のアカウントを作成しました!

ですが、まだ本人確認が終わらず売買が出ない状況です。

私

承認が下りたらすぐにビットコイン買お!

しかし昨日ビットコインが20%以上暴落するという・・

ビットコインを買えなくて良かったと考えればいいのか・・

私

何この虚しさ・・

いやいや、ビットコインが買いやすくなってチャンスだと考えます。

じゃあ、、とりあえず買えるようになったら1万円だけ買ってみようかな・・。(ビビリ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました