(2021.12)HDV分配金が決定!13.89%増配も年間利回りは低下!?

HDVの2021年月期の分配金が発表されました。

HDV 銘柄 - iシェアーズ・コア高配当株ETF 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのiシェアーズ・コア高配当株ETF (HDV - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。
私

今年は贔屓にしていましたが、果たして!?

HDVとは

HDV(iShares Core High Dividend ETF)はブラックロック社が運用する米国高配当ETFの一つです。

HDVは財務の健全性が高い銘柄の中から、配当利回りの高い上位75銘柄から構成されたETFです。

健全性が高い銘柄で構成されていることから、分配利回りが比較的高いにもかかわらず株価が値崩れしにくいのと不景気耐性の高いETFとなってます。

経費率は0.08%と低水準のETFとなっています。

投資信託組み入れ上位銘柄

HDVの投資信託組み入れ上位銘柄は以下です。

名称数量ファンドの割合
エクソンモービル(XOM:US)9.55 百万589.28 百万7.90
ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)(JNJ:US)2.72 百万4.63 百万6.21
ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ:US)8.40 百万443.01 百万7.96
シェブロン(CVX:US)3.50 百万415.33 百万5.57
アッヴィ(ABBV:US)3.02 百万405.64 百万5.44
ファイザー(PFE:US)6.81 百万395.15 百万5.30
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)(PG:US)2.22 百万361.16 百万5.30
フィリップ・モリス・インターナショナル(PM:US)3.47 百万325.72 百万4.37
コカ・コーラ(KO:US)4.75 百万279.70 百万3.75
シスコシステムズ(CSCO:US)4.38 百万278.17 百万3.73
HDV 銘柄 - iシェアーズ・コア高配当株ETF 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのiシェアーズ・コア高配当株ETF (HDV - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

HDVは純資産総額が8500億円を超える大型ファンドとなっています。

HDVの分配金

今回発表されたHDVの分配金は1株あたり$1.051454で、前回の12月期の$0.764133と比べると約37.6%増配しています。

一方、昨年2020年の12月期の分配金は1株当たり$0.923235でしたので、昨年同時期と比べても約13.89%増配です。

ここ最近のHDVは減配が続いていたこともあり、増配は嬉しいニュースですね!

ただしこれは、各期の比較に過ぎません。

年間の分配金でみるとどうなるでしょうか。

2021年のHDV分配金は$3.508022。

一方で、2020年のHDV分配金は$3.567859。

このグラフをみると、前期よりも大幅に増配していたものの、年間では昨年に比べて僅かに減配したようです。

年間分配金前年比
2016$2.299921
2017$2.94898828.22%
2018$3.0949374.95%
2019$3.2088273.68%
2020$3.56785911.19%
2021$3.508022-1.68%

昨年のHDVが良かった分、今年の分配金額だとショボく見えますね。

それでも、株価が上昇していたことを考えると分配金も増えてほしかったところではあります。

HDVの利回り

それでは、分配利回りはどうでしょうか。

bloombergによると、直近の配当利回りは4.17%でした。

これは、現在の株価$100.97(@2021/12/30)を基準にしているのと、今回と同額の分配金が4回支払われ場合のベンチマークです。

ちなみに、権利確定日のHDVの株価は$97.98(2021/12/13)でした。

HDVもついに$100の大台を超えてきました。

改めて、直近一年(4回分)の分配金を基に利回りを見てみます。

1株あたりの分配金
2021.3$0.882118
2021.6$0.810317
2021.9$0.764133
2021.12(今回)$1.051454
合計$3.508022

直近一年の分配金は、合計$3.508022

現在のHDVの株をベースに分配利回りに換算すると3.47%となります(現在の株価$100.97)。

なお、権利確定日時点だと3.58%でした。

今回の分配金は良かったものの、これまでの3連続減配があったおかげで、年間利回りは低い結果となりました。

2021年前半はHDVは分配金が低かったことを考えると、ここにきてこの株価で利回り3.5%前後まで戻してくるあたりはさすがですね。

私

総じて右肩上がりの堅実な高配当ETFでです

私の今後の投資計画

私は今年の投資方針として、VYM、SPYD、HDVの高配当ETF三兄弟に投資する方針を掲げていましたが、6月よりHDVへの定期買付は停止しています。

その理由は、HDVが悪いとかオワコンという事ではなく、私の投資方針と限られた投資源資を考えたときの優先度をからの判断です。

その後9月にVYMも定期買付を停止し、12月にはSPYDの定期買付を停止していますが、これも同様の理由です。

当面は、分配利回りが4%を超えるまではHDVの積み立てはお休みの予定です。

まとめ

HDVHDVの2021年12月期の分配金が発表されました。

分配金は1株あたり$3.508022で、昨年月期と比べて13.89%増配という結果でした。

HDV 銘柄 - iシェアーズ・コア高配当株ETF 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのiシェアーズ・コア高配当株ETF (HDV - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

HDVの分配金は今年に入ってから減配続きだったので、増配は久しぶりにテンションが上がりましたね。

1年を振り返ってみれば、2021年の年間分配金は前年比1.68%減$3.508022でした。

四半期の分配金が$1(1株当たり)の大台に乗ったのはHDV史上初めてのことでしたが、これまでの分配金が少なかったこともあり年間での分配金額は惜しくも過去最高にはなりませんでした。

2021年は高配当ETFに積極的に投資してきました。

HDVも例外ではなく定期買付を実施していましたが分配金が下がる反面、株価の上昇も相まって、分配利回りが低下してしまったため今は積み立てをストップしています。

とは言え、HDVは増配傾向にありますから、高配当ETFとして十分に期待できる投資先だと思っています。

私

利回りの低下で積立をストップしていますが、SPYD、VYM、HDVは私の高配当投資のコアになることは変わりません

株式投資は利回りだけでは語れません、ですが(だからこそ)自分が何を目的に投資をするかは大事なことだと思います。

私

自分もいつかこのHDVに老後の暮らしを助けられるんだろうな

そう思いながら、HDVを握り締め(時々買い増し)ようと思っています。

あくまでも、投資は自己責任でお願いします。

今回も参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました