JellyfinをDockerで簡単に構築!~DLNAサーバを構築して自宅のAV環境を充実させよう!その②~

JellyfinをDockerで簡単に構築!~DLNAサーバを構築して自宅のAV環境を充実させよう!その②~ 自宅サーバー
JellyfinをDockerで簡単に構築!~DLNAサーバを構築して自宅のAV環境を充実させよう!その②~
スポンサーリンク
JellyfinをDockerで簡単に構築!~DLNAサーバを構築して自宅のAV環境を充実させよう!その②~

皆さんは自宅のDLNA環境は何を使ってどのように構築していますか? 先日、を構築するServiioの導入方法を記事にしました。

今から、自宅にDLNA環境を構築するならServiioかJellyfinがお勧めです。理由はヴィジュアルがきれいで、直感的に操作できるからです。数年前までは、Plex Media Serverが人気だったのですが、最近はこの2つ(ServiioとJellyfin)が主流です。HDDレコーダーなどの既製品を使って構築するということもできます。

単純にシンプルなDLNAサーバを構築するだけなら、miniDLNA(ReadyMedia)を使って簡単にできます。

本記事ではJellyfinをDockerで構築する方法をご紹介します(Jellyfinの使い方について解説しません) 。「 Dockerで構築する」というのがミソです。Dockerで構築することによって、サーバ環境を汚さずにDLNAサーバを構築できます。また、将来別サーバに移行する際もカンタンにスイッチできるのでおススメです。

DLNAとは

Digital Living Network Alliance(略称:DLNA(ディーエルエヌエイ))は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された非営利業界団体(米国、オレゴン州)であり、同団体が提唱するガイドラインである。結成当初はDigital Home Working Group(略称:DHWG)と名乗っていたが、2004年6月に現在の名称に変更された。

Wikipediaより

要するに、テレビやHDDレコーダー等のAV家電、パソコンやサーバー、NAS、あるいはスマホ / タブレット端末等に保存されているデジタルコンテンツを、異なるメーカー/機器で共有できるようにするためのガイドラインです。DLNAを使えば、ネットワークを通じて音楽・動画・写真を機器を問わず楽しむことができます。

そのため、DLNAサーバを構築することで、サーバ内の録画番組を別の機器(例えば、PS3/PS4、液晶テレビ、Raspberry pi、Apple TV、Android TV、Fire TV Stick、Kodi等)で視聴することが可能になります

DLNAサーバアプリとしては、Serviio以外にも有名どころとしてPLEXやps3 media serverがあります。

インストール手順

前提

git、dockerおよびdocker-composeがインストールされていることが前提です。
もし、まだインストールしていない場合はこちらを参照してインストールしましょう。

私と同じ環境で構築される場合、構築で躓いた際にサポートできると思います。メモリ8GB以上を選択すればエンコード等しても性能的に問題はないと思います。Windows10マシンですが、私はUbuntuを上書きインストールして自宅サーバを構築しています。

ECS Windows 10 Home Sモードを搭載した小型デスクトップパソコン LIVAZ-16/120-W10S(N4200)TS メモリ16GB ストレージ120GB+64GB

docker-compose.yml

docker-jellyfinというディレクトリ(Dockerプロジェクト)を作成し、その配下にdocker-compose.ymlを作成します。

以下の内容をdocker-compose.ymlファイルにコピー&ペーストします。

7行目と8行目の環境変数は、コンテナ内での実行ユーザIDとグループIDを指定します。これを設定しないとコンテナ内のrootユーザでのファイルが出来上がるので、ファイルを消す際にてこずります。Dockerを操作するユーザIDとグループIDを確認して指定しておきます。

13行目と14行目は、メディアコンテンツのパスを紐づけします。この例では、tvshowsとmoviesにホスト側のディレクトリを紐づけしています。ここは、環境に合わせて修正しておきます。

コンテナ起動

以下のコマンドでコンテナを起動します。

1~2分待って、 https://<IPaddress>:8096 にブラウザでアクセスし、管理画面が表示されれば成功です。

使い方はインターネットでググってもらえればたくさん出てきます。

まとめ

DockerでJellyfinを構築する方法について紹介しました。録画システムと組み合わせるとLAN内ならいつでもどこでも録画番組が見れるため、非常に便利になります。もちろん、DLNAアプリをインストールすればスマホでも再生可能です。

これでまた便利になりました!

他にもいろいろなサービス導入方法をご紹介しています。よかったら参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました