板橋区の新型コロナワクチン予約が7/29から再開

板橋区
スポンサーリンク

板橋区の新型コロナワクチンの予約(8月16日(月曜日)以降接種分)が7月29日から再開されるようです。

新型コロナワクチン予約|板橋区公式ホームページ
板橋区公式ホームページ

板橋区では、5月15日より高齢者(65歳以上)の方を対象に先行したワクチン接種が実施されています。

7月からは64歳以下の方を対象に順次ワクチン接種が開始される予定だったのですが、ワクチンの供給が縮減を理由に急遽予約の受付が停止されていました。

私は(今のところ)ワクチンを打っても打たなくてもいいと思っている人なのであまり影響はありませんが、打ちたい人にとっては不安だったかもしれませんね。

ちなみに、ワクチンの種類(ファイザー社製 or モデルナ社製)は集団接種会場によって決まっているようです。

私

どちらが良いのかはよく分かっていませんが、選べるのは良いこと

集団接種会場以外にも、板橋区内の一部の病院でワクチン接種ができるようです(ファイザー社製)。

新型コロナワクチン接種施設一覧|板橋区公式ホームページ
板橋区公式ホームページ

集団接種会場か病院のいずれにしても事前予約(電話orWEB)が必要となります。

接種時の留意点として、ワクチン接種後は体調が悪くなる場合があるようです。

夫婦(特に小さい子供がいる家庭)でワクチン接種する場合は、最悪のケース(夫婦でダウンしてしまう)も考えておいた方がいいかもしれません。

なお、我が家では自分と妻は別日程(できれば1週間程ずらして)で予約・接種する作戦です。

ワクチン接種は計画的に。

新型コロナワクチン予約|板橋区公式ホームページ
板橋区公式ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました