<2021.6>配当金報告(304-SPYD):SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)

米国株ETFのSPYDから配当金支払い通知が届きました(6/25)。

私

夏のボーナスが着金

SPYDとは

S&P500という米国を代表する株式から形成される株価指標(インデックス)のうち、高配当銘柄の上位80銘柄に均等投資するETFです。

以下の過去記事で解説しています。

私のSPYDの保有数

前回の分配金以降も着々とSPYD買い進めてきました。

現在のSPYD保有数は3,445株。

前回の配当金受給時は3,147株だったので+188株です。

ちなみに、節税のため妻と口座を分けて購入しています。

NISA口座でも少々。

今回得られたSPYDの配当金額

SPYDの配当金は1株当たり$0.636159でしたが、今回は$0.398912でした。

今回、私たちが得た配当金は150,807円($1,374.24)。

米国ETFの配当金なので、実際はドルで証券口座に入金されます。

前回よりも保有株数が増えましたが、配当金は大幅に減額しました(前回比-72,217円)。

私

こんなに減るとは思ってなかった・・

まとめ

私の保有するSPYDについて、保有数&配当金について記事にしてみました。

前回の分配が増配だったので、今回の分配に期待して買い増しを続けてきましたが、結果的には前回よりも7万円ダウンの150,807円でした。

SPYDは年に4回分配があり、今年のSPYDの累計分配金(税引前)は以下の通り

株数ドル
2021.33,257$2,071.97223,024円
2021.63,445$1,374.24150,807円

折り返し地点を過ぎたところで、現時点のSPYDの累計分配金は373,831円。

SPYDだけで年間80万円の分配金はあるかなぁ~なんて思ってましたが、雲行が怪しくなりました。

減配しても、まだまだ魅力的な高配当ETFだと思いますので、これからの積極的に買い続けます。

私

次回の増配に期待

コメント

タイトルとURLをコピーしました