【ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎが届いた話

雑記
スポンサーリンク

今日は建国記念で朝からまったりした一日を過ごしていたら、宅急便が1個届きました。

身に覚えのない荷物と思って、開けてみると何やら高級そうな箱が出てきました。

開けてみると、、、

私

こ、これはー!

ふるさと納税した宮崎県都農町からのうなぎでした。

嬉しいのサプライズです。

宮崎県都農町には昨年の12月15日に楽天から24000円のふるさと納税をしました。

24000円の納税でうなぎが5尾。

うなぎが5尾なので、うなぎ好きの方はなかなか魅力的ですよね。

私は毎年ふるさと納税でうなぎを頂いてます。

毎年うなぎを貰った経験から、うなぎは何尾もらえるかというのも重要ですが「1尾当たりの重量」も気にしています。

感覚として、1尾あたり200g以上あると立派なうなぎだと感じます。

一方で、1尾当たり160gを下回ると小ぶりなうなぎといった感じで、この残念さたるやショックは計り知れません。

その場合、私はその自治体に二度と納税しません。

とりま、私の中では1尾当たり160g以上というのが基準となっています。

ということで、計量してみました。

1尾当たり198g!

これはなかなかいいですね!

他の4尾についても計ったところ、180~200gの大きさでした。

100g後半の重量はなかなかいいですね。

24000円と高額でしたが、5尾で900g越えのうなぎを頂けましたので満足です。

私

美味しくいただきます

実は、昨年は我が家は20万円以上のふるさと納税をしています。

昨年12月にまとめて納税しましたので、実家にプレゼントした物もありますがまだまだ我が家に特産品が届く予定です。

昨年より、ふるさと納税は特産品の返礼率が30%以内と規制が厳しくなり、面白味が減りましたが特産品があるとやっぱり嬉しいですね。

納税するモチベ―ジョンにもなりますし、地方創成に繋がる良い制度だと思います。

私

うなぎ、ありがたくいただきます

宮崎県都農町のうなぎ、お勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました