コーポレートプログラム利用券を使って東京ディズニーリゾートのパスポートを発券する方法

スポンサーリンク

先日、バリューHR株主優待で「バリューカフェテリアポイントのお知らせ」が届きました。

このバリューカフェテリアポイントは株の保有期間に応じてもらえるようです。

私は200株を1年以上3年未満保有しているで、7500ポイントゲットしました。1ポイントはおおよそ1円の利用価値があります。

ところで、この優待は翌年3月末までの優待となっているのですが、私は今年度分(昨年分)のバリューカフェテリアポイントをまだ使っていないことに気が付いて急いで利用してみました。

今回申し込んだのは、3000円分の東京ディズニーリゾート・コーポレートプログラム利用券です。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに入園するためのパークチケット購入時に割引を受けられます。

しかし、2020年になっても、2019年度の優待なので期日は2020年3/31までです。急いでチケットに交換しないと、割引の権利を失ってしまうのでチケットの購入方法について確認しました。

コーポレートプログラム利用券の利用方法

どうやら、コーポレートプログラム利用券は以下の場所で利用ができるようです。

取扱い窓口

Tokyo Disney Resort Corporate Program公式ページに記載がありました。

当日券

◆東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト
◆東京ディズニーランド(チケットブース・自動券売機)
◆東京ディズニーシー(チケットブース)
◆(宿泊者のみ)ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル

前売り券

◆東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト
◆東京ディズニーリゾート・チケットセンター(イクスピアリ1F)
◆東京ディズニーランド:イーストゲート・レセプション
◆東京ディズニーシー:団体チケットブース
◆ディズニーストア(「コーポレートプログラム利用券」取扱い店舗)
≪ディズニーストア 「コーポレートプログラム利用券」取扱い店舗≫ ※2019年10月1日現在 ●渋谷公園通り店 ●池袋サンシャインシティアルパ店 ●お台場アクアシティ店 ●レミィ町田店 ●昭島モリタウン店 ●横浜そごう店 ●ららぽーと横浜店 ●船橋ららぽーとTOKYO-BAY店 ●大宮アルシェ店 ●羽生イオンモール店 ●川口アリオ店 ●越谷イオンレイクタウン店

注意事項

なお、注意書きとして以下のように記載がありました。

【ご注意】
※有償・無償を問わず、本券を第三者へ譲渡(インターネットオークション等を含む)する事はできません。
これに違反し、または本プログラム入会規約など利用条件に違反した場合、本券は無効となります。
※ご利用の際に、本人確認書類の提示を求める場合があります。

面倒なのでコーポレートプログラム利用券をそのままメルカリかヤフオクで売ってしまおうという考えもありましたが、自分で発見するしかありません。パークチケットに交換してしまえば、家族や友人に譲渡するのは大丈夫です。

オンライン発券に挑戦してみる

当日券の購入は無理なので、前売り券が返る方法を調べました。どうやら、オンラインでチケットを購入することができるようです。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

画面右の「予約・購入」の中から、「チケット」を選択し、日程は「オープン」で検索します。受取方法と日程は選択しても同じ画面に遷移します。

チケットの条件を選択し、購入手続きに進もうとしたところ以下の画面が表示されます。

なんと、配送料が902円かかります。私は、せっかく割引でチケットを購入するのに送料で1000円近くかかるのは勿体ない気がしたので購入はここで断念しました。

ディズニーストアでの発券に挑戦してみる

我が家から最寄りのディズニーストアは池袋サンシャインシティアルパ店になります。念のため、窓口に行く前に電話で確認してみると・・・

営業時間外のため、自動音声で対応されました。と言っても、今は日曜日の14時です。変だなぁと思って、ストア情報をインターネットで調べたところ、まさかの臨時休業でした。コロナの影響がここでも実感しました。
明日(3/30)の営業時間については何も書いていません。

そこで、次にどこのディズニーストアなら発券できるのか、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター(0570-00-8632/045-330-5211 )に電話で問い合わせしてみると

ストアに直接ご確認ください

と冷たい対応をされてしまいました。

「もしこのまま長期間ストアが臨時休業する場合は、3/31までのコーポレートプログラム利用券はどうなるのか?」を訪ねてみると

期限を過ぎると無効となります

またもや冷たい回答を頂きます。インフォメーションセンターは夢の国ではないようです。

発券できず(2020.03.29)

状況的に非常にまずいので、明日、池袋サンシャインシティアルパ店に行ってみようと思います。その際の状況と結果は、また更新したいと思います。

池袋サンシャインシティアルパ店に行ってみた(2020.03.30更新)

池袋サンシャインアルパ店に実際に行ってみました。池袋サンシャインシティの中に入っている店舗です。最寄り駅は東京メトロ有楽町線の東池袋駅です。

池袋サンシャインシティアルパ店|店舗情報|ディズニーストア|ディズニー公式
ディズニーストアDisney store池袋サンシャインシティアルパ店の店舗情報、住所、営業時間、電話番号をご紹介します。ディズニーストアは、ファッション、雑貨、おもちゃ、文具など幅広いグッズを販売しています。ディズニー公式 Disney.jp
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1−2
サンシャインシティ アルパ B1 (サンシャインシティ内)

実際行ってみると、迷うことなく窓口に到着できました。
(店内なので写真は控えました。)

やはり、コロナの影響か人はまばらでした。平日は混雑しているのでしょうか・・?

窓口では待つことなくすぐに対応していただきました。カウンターでコーポレートプログラム利用券 を恐る恐る提示してみると、なれた様子で発券枚数を確認されスムーズに支払いを終えることができました!

ちなみに、ディズニーリゾートのパークチケットの1デーパスポート料金は7500円でした。
そのため、 コーポレートプログラム利用券(3000円)を使って、4500円/枚で無事購入することができました。
( コーポレートプログラム利用券1枚につき、チケットは1枚です。)

あー、良かった。。めでたし。めでたし。

まとめ

本記事では、コーポレートプログラム利用券を使って、ディズニーリゾートのパークチケットと引き換える方法をご紹介しました。

1デーパスポート料金は2019年10月から、消費税増税に伴い7400円→7500円になりました。

早く買っておけば100円得したのになぁ。

と思ったと同時に、実は2020年4月以降、なんと、8200円に値上げされます。

そう考えると、良いタイミングで買ったかも。。という感じがしました。

ちなみに、10年前の2010年の1デーパスポートは5800円でしたので、この10年間で実に2400円の値上げになりました。

パパの懐事情も厳しくなりますねぇ。。

しかし、値上げした今でこそ、コーポレートプログラム利用券は強い味方になってくれます。

ぜひ、上手に活用してみてください!

(追記)

次のバリューHRの優待券で東京ドームシティの得10チケットをもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました